Entries

桑水流みき洋画展

次回の個展に向けて準備しています。。

夏休みに入るとあっという間ですが…



2017mc.jpg


母子愛から花と風景へ
桑水流みき 洋画展
会期: 2017年8月2日(水)〜8日(火)
    (最終日は午後4時閉場)
会場: 鶴屋百貨店 本館8階 美術



IMG_2862.jpg



新作40点を中心に展示予定です。
いくつかのご高覧いただきたい旧作も展示予定でいます。。

去年の未曾有の大震災に見舞われた熊本…

阿蘇はとても美しい場所で、大好きです。


大自然の息をのむような美しさ、威厳…
阿蘇を描くために阿蘇大橋を通って足繁く通いました。
阿蘇山一連の山、根子岳、米塚などを描きました。

阿蘇

これは米塚をスケッチしてるとき…

沈みゆく夕陽に紺色に染まる米塚がとても綺麗でした。
雄大な大地を包み込む静かな空気…
描きながら見惚れてしまいました。。。

美しい夕陽…

明日はきっと晴れるだろう
そんな想いを込めて描いた作品。。
この作品も皆さまに見て頂きたく再度展示をお願いしました。

20140718054010a4c_20170630184402247.jpg

<明日への希望 F3>




日洋展開催中です。

国立新美術館にて、第31回 日洋展開催中です。

2017507.jpg


2017年5月31日(水)から12日(月)

国立新美術館
〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2

今回の私の作品は…

LOVE LOVE LOVE

LOVE LOVE LOVE 

この作品を出品しています。

LOVE LOVE LOVE

先日、作品が仕上がりました。

LOVE LOVE LOVE

100号の作品。
タイトルは「LOVE LOVE LOVE」 
母子像です。

母と子の愛だけではなく、人と人との人類愛、それだけではなく動物への愛情、
全てを包括するような「愛」を描きたいと思って描いた作品です。

今回、ご協力があって、無事に作品を展覧会に向けて送り出すことが出来ました。

私はひとりで活動してるのではなく、いろいろな方に支えられているからこそ、活動が続けられています。。。
人に支えて貰っていることに改めて心から感謝です。。

100人が全員、あなたの味方ではないかもしれない。
けれど、その中で一人でも二人でも理解者がいるなら、その理解者を大切にすること。。
私は、ずっとその姿勢で活動しています。

関係者の方も関係者ではない方も…
私の絵を好きだと思ってくれる方のためだけに描いています。

私の絵を好きだと思ってくれる方は私の理解者でもあると思います。。
だから、私はそういう方を大切にしています。

100号制作中

ひさびさの更新になります。

現在、絵の方は国立新美術館で開催予定の日洋展に向けて100号を制作しています。

IMG_6156.jpg

今年は思うところあって母子を描いています。

…というのも、2月21日に小さなヒナをお迎えしてセキセイインコを飼い始めました。

小さなヒナに1日何度もさし餌を与えて、保温したり体重を測ったり。。
久々の子育て気分でした。
小鳥なのであっという間に若鳥になりましたが…
可愛くて仕方ないです。

きっと絵にインコを描くのもそう遠くはないと思います(笑)

インコ飼いたい。。

数ヶ月前の話。。。

ランチに行った際に、テラス席にセキセイインコを連れてきてるお客さんがいました。
その様子がむちゃくちゃ可愛かったのですがすっかり忘れていました。
でも…先日、 某ペットショップで見たセキセイインコが超可愛くて、ランチの様子も思い出して…かなり買いたい衝動に駆られました。
ただ、生き物だけは衝動買いはダメだと思ってグッとこらえました。

慎重に選んで、1匹だけ…
家族としてお迎えしたいなーと思いました。。

そんな思いで、あちこちのペットショップに見にいったりネットで画像を観たりしました。。
ネットを検索したら、近いところにインコを専門にブリーダーをしているお店があるというのでお友達と見に行ってきました。
バードセンター朝倉というところでした。

かなり知識豊富な店主さんに色々な珍しいインコをみせてもらったり、お話を伺ったりして。。
お店に行くまでは、セキセイインコの白ハルクイン パイドというのが綺麗でいいなあ。。。と思っていたのですが、淡色や白は脱粉が多いそうで断念。
サザナミインコというのが一番惹かれました
でも、現在、サザナミインコの雛は居らず、雛が生まれたら知らせてもらうということでお願いしました。。

ところで、インコを見たくてワード検索していたらマティスが「Yellow Roses with Cage of Parakeets」という作品を描いていることを知りました。
MCYR.jpg
Columbus Museum of Art 収蔵

アンリ・マティスは鳥をいっぱい飼っていて鳥好きだったことは有名みたいですね。。

ペットを飼ったら世界観も拡がりそう。。

Appendix

profile

桑水流みき

Author:桑水流みき
桑水流(くわずる)みき
鹿児島出身。福岡県在住。

独特の弧や曲線の美と平面による再構成に精神世界(Spiritual World)を織り込んだ絵画的表現で純粋芸術(FIne Art)を追求しています。

1994~1999年アメリカの大学と美大(MC&MICA)にて絵画 (Fine Art)を専攻。帰国後、日洋展(2003年~)と2006年以降、福岡、東京、鹿児島、長崎、熊本にて百貨店・画廊にて個展中心に活動中。(大丸福岡天神店,山形屋,鶴屋,長崎大丸など)日洋会会員。福岡文化連盟会員。2015年/4月 山形屋(鹿児島)で個展予定。


☆HPはhttp://www.kuwazuru.com
Facebookの公式ページ
mixiも気楽にどーぞ♪
Twitterでもつぶやいています。


講演会やお仕事依頼等の問い合わせはブログのコメント(管理者だけ表示をチェックして下さると非公開です♪)をお気軽にご利用ください。

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

monthly archives

track back

log


にほんブログ村 美術ブログへ

QR code

QRコード
Miki's brog

search

connter

since February 11 2008