Entries

桜島6


IMG_9526.jpg

鹿児島市内は、至る所から桜島が見えます。。
道脇に車をとめてデッサンしました。。

桜島 4&5

最近のお気に入りの場所。

IMG_9501.jpg

改めて…
時間を変えて何度も足を運んで…
桜島の表情の豊かさに惚れ直してます。。
季節、天気や時間帯でまったく違う表情を見せるんですよ。



印象派の仕事を思い出したりしてました。。
モネのルーアン大聖堂という作品なんですけどね。。
参考になるページがありました。→ ここ


今日の桜島はとても素敵でした。
噴煙は水蒸気かな?
白い噴煙がぼっかりぼっかり上がってました。。

桜島は鹿児島市のあちこちから見えるんですけどね。
鹿児島の地元の人でもより良く見える場所にワザワザ見に来たりします。
寒かったのですが、けっこう多くの人がお散歩していたり、毛布や敷物をを持って来て座って景色を眺めている方もいました。。

桜島 2&3

桜島を描きはじめた翌日は曇りでした。。
で、その翌日も曇り。。

やっと本日晴れたのスケッチをしに行きました。

本日一箇所目。。
指宿スカイラインの谷山インター出口そばの駐車場からの風景。

IMG_9435.jpg

山間の隙間から桜島の風景。。

二箇所目。

マリンポート鹿児島。

FullSizeRender_2017120123371655d.jpg

いけちゃん(インコ)は車の中でお留守番をしてもらい、、
海沿いのベンチにて描きました。

時間帯や場所によって、桜島の顔も変わるので晴れた日は何箇所か回るのもいいかも。。
…って思いました。

やっぱ山のある風景も大好き。。

桜島 1

高校3年生の息子のサポートのために、長期で鹿児島に来ています。。。

鹿児島に居るからには、桜島を描かねば…と思っていたんですが、なかなか行動に移せず。
日々、桜島を眺めては感慨深くアレコレと思うんですけどね。。

「サボってるだけじゃね?」

なんて、息子に言われて一念発起しました。
まずは行動あるのみ、ということを忘れていました。。


で、目標。

鹿児島にいる間に桜島のスケッチを100枚描く。
今、日々眺めることが出来る環境にあるのだから不可能ではないと思うし。

そう思い立ったものの、この数日は桜島が見えず。。
やっと本日、実行に移せました。

最近、ジムに通い始めたのですが…
そのジムからすごく良く桜島が見えます。
ジムに向かう時に山頂が雲で隠れていたけれど、帰る頃はスッカリ爽快。


帰りがけ…
錦江湾ちかくの公園の駐車場に車を止めて。。
堤防の上にて描きました。

image1.jpg

正直、堤防の上はちょっと怖かったので馬乗りでしたけどね。

image2.jpg

錦江湾との間にいけす(?)があり、波が穏やかで桜島が写り込んでいることに気づきましたが…
気づいたのは描き終わった後。
そのうち描こうかな。。


やっぱり絵を描くのは楽しいな。

薔薇と林檎 F20

薔薇と林檎

誕生日に頂いた薔薇をモデルに林檎と構成し描いた作品です。
日本では、今年の夏に個展にて公開した作品です。

数年熟成させた下塗りのキャンバスに更に何層も重ねて深みの紅(あか)の色合いが出せました。

花器は黒と青の光陽箔を使用しました。パソコンや印刷の画像で色合いが伝わらないのが残念ですが、完成度の高い作品に仕上がったと自負して居ます。。。更にサイズも大きな作品なので迫力もあり観に来られた方の目をひときわひいて居ました。

この作品は今年の夏の鶴屋個展にて披露した作品です。
案内状にも載せた作品で、会期前に購入を検討したいという方がいた為、会期中に来られた方でキャンセル待ちされた方も居ました。。。
実は、あまりにも人目を引いてこの作品ばかりに人気が集中するので会期中に展示位置を変えたほどです。

私の晩年に、美術館とかで回顧展でもする時は貸し出したい作品の1つです。


そして、この作品と今回、再会しました。
「小正醸造株式会社 嘉之助蒸溜所」の落成式に行って来ました。
IMG_9361.jpg

工場の壁を飾っていました。。
工場と言っても、とってもおしゃれで…すごく素敵な空間でした。
将来的に一般のお客様の見学できるスペースだそうです。。

実際に、こちらで開発中の商品が市場に出回るのは数年後で、作品を一般の方が観れるのも数年後ですが。。
ぜひ、拝見していただけたら有難いな…と思います。





Appendix

profile

桑水流みき

Author:桑水流みき
桑水流(くわずる)みき
鹿児島出身。福岡県在住。

独特の弧や曲線の美と平面による再構成に精神世界(Spiritual World)を織り込んだ絵画的表現で純粋芸術(FIne Art)を追求しています。

1994~1999年アメリカの大学と美大(MC&MICA)にて絵画 (Fine Art)を専攻。帰国後、日洋展(2003年~)と2006年以降、福岡、東京、鹿児島、長崎、熊本、大分など。。百貨店・画廊にて個展中心に活動中。(大丸福岡天神店,山形屋,鶴屋,大分トキワ、山下画廊など)日洋会会員。福岡文化連盟会員。

☆HPはhttp://www.kuwazuru.com
Facebookの公式ページ
mixiも気楽にどーぞ♪
Twitterでもつぶやいています。


講演会やお仕事依頼等の問い合わせはブログのコメント(管理者だけ表示をチェックして下さると非公開です♪)をお気軽にご利用ください。

calendar

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

monthly archives

track back

log


にほんブログ村 美術ブログへ

QR code

QRコード
Miki's brog

search

connter

since February 11 2008