Entries

子どもの勉強のこと

私は子ども(11)に「宿題は終わったの?」と言う事はあるけれど「勉強をしなさい」と言うことはない。
私自身は自分のことで手一杯で手取り足取り勉強を見てあげる時間がないので…子ども任せにしている。宿題のチェックもしていない。。

実は…
(こんな…自分のことでイッパイイッパイで、子どもの勉強も見ないような自己中心的な親で良いのだろうか?)…とちょっと不安になって、塾に相談に行ったことがある。
(息子は中学受験を目指して塾通いなのだけど、中高一貫校だと高校受験がナイので私も楽だし~という安易な私の身勝手な理由もある(汗))

塾の先生は「お母様にはお母様の人生があるのだし、お子さんのことはお子さんに任せたらいかがですか?勉強は私たちがいます。」と言って頂いた。

相談した先生から、得意教科の成績を伸ばす提案をされた。
テストの前にその教科を自習するというもの。
早めに行かなければ行けないけれど好きな教科なので、息子はふたつ返事でOK。
テスト直前にテスト勉強をするだけでも小学生にとっては大きく違う。
キチンと成果が出る。
成果が出るともっと頑張る。
そして、息子はだんだん勉強することにハマってきた様子。

「勉強って楽しいでしょ?」
…と言うと
「うん。最近、やっと楽しさが判って来たよ♪」

「ゲームみたいだと思わない?レベルアップして行くと強い相手を倒して行くように難しい問題が解けたりするでしょ?」

「そだね~」

と、ニコニコしている。

授業のナイ日も自習をしに行っていったり、授業も早めに行ったりしている。
「明日は習い事がないから自習しに塾にいくね♪」とハリキっている。

平日は8時半過ぎに授業は終わるのだけど、いつも10時頃まで自習をしている。
遅い時間まで自習をすると質問をしたときに他の生徒が居ないので丁寧に教えて貰えるらしい。。
「もうちょっと自習して良い?」…と息子から電話があって、いいよ、と言うと彼は夜11時まで自習をしていた。

おかげで学校に遅刻したりもするのだけど…。
(学校の先生、ゴメンナサイ。)


ちなみに、息子は自宅では必要最低限の宿題だけでほとんど勉強しない。
テレビを見たくなったりゲームをするから集中出来ないから塾の自習室で勉強したがる。判らない時に先生に聞けると言うのも良いのだろうと思う。
面倒をみない母親でゴメンネって思うけど、自習室で自習するのとアトリエで絵を描くのは同じような感じかも。
私も絵はアトリエで描くけれど、自宅でほとんど描かない。。

それと、半年程前…友人と思い出話をしていたときに、私にとっては子どもに対する考え方を変える話を聞いた。

その友人は小学生のころ、親の目を盗んで12時くらいまで勉強していたとか。。
親の立場からすると睡眠不足に成るといけないから早く寝なさい、ということなのか??でも…その話を聞いて私は小学生の友人が可哀想に思えた。
“私が親だったら、子どもがやる気が在る時にそれを邪魔したりしないのに…。”

その話を聞いてから…
私は、私の都合で息子が勉強したい時に邪魔するのはしないようにしている。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/980-f41be902

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

profile

桑水流みき

Author:桑水流みき
桑水流(くわずる)みき
鹿児島出身。福岡県在住。

独特の弧や曲線の美と平面による再構成に精神世界(Spiritual World)を織り込んだ絵画的表現で純粋芸術(FIne Art)を追求しています。

1994~1999年アメリカの大学と美大(MC&MICA)にて絵画 (Fine Art)を専攻。帰国後、日洋展(2003年~)と2006年以降、福岡、東京、鹿児島、長崎、熊本にて百貨店・画廊にて個展中心に活動中。(大丸福岡天神店,山形屋,鶴屋,長崎大丸など)日洋会会員。福岡文化連盟会員。2015年/4月 山形屋(鹿児島)で個展予定。


☆HPはhttp://www.kuwazuru.com
Facebookの公式ページ
mixiも気楽にどーぞ♪
Twitterでもつぶやいています。


講演会やお仕事依頼等の問い合わせはブログのコメント(管理者だけ表示をチェックして下さると非公開です♪)をお気軽にご利用ください。

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

monthly archives

track back

log


にほんブログ村 美術ブログへ

QR code

QRコード
Miki's brog

search

connter

since February 11 2008