Entries

しあわせで居ること

本当のシアワセって何だろう。

美しい出来事や風景、物事に感動出来る心を持てるヒトが…
本当のシアワセを知っているんじゃないか…

ふと、空を見上げるとオリオン座が頭上で威風堂々としていた。
周りにあるちょっと暗めの…いつもは見えにくい星も見えた。
キンとした寒さの中でいつもよりも星が美しく輝いていた。
(あぁ…きれいだなぁ…)
心の中でつぶやく。
大切な人がそういう美しさに気付いて居てくれたら良いな…と思う。

長崎の個展で絵を購入して下さった方から個展後にも感激してお手紙とお電話を頂いた。
毎日眺めて元気なシアワセな気持ちになっているのよ、と私に伝えたくて…と電話の向こうの声は笑顔だった。

還暦だと言っていたその女性は、絵を眺めている時はキラキラした少女のような無邪気な瞳で嬉しそうに「すごく感動しました。」と何度も何度も言って下さっていた。
購入を決めた絵に対して「絵から私に必要なパワーをいただけるわ。元気になるわ。」と天真爛漫な満面の笑みで嬉しそうに言って下さっていた。
とてもシアワセいっぱいで他人をもシアワセにするような笑顔のその女性は、話をきくと…筆舌尽くしがたい壮絶な人生をおくって来ていた。
彼女自身が「苦労は顔には出したくナイって昔から思っていたの。」と言っていたけれど、そんなことは微塵も思わせない彼女…。
私の作品が彼女の心をさらに少しでも豊かに出来たら…
私にとってはとても光栄なことだと思う。

電話の向こうの声を聴いて…
私も暖かいシアワセな気持ちになった。

つらいこと悲しいことを経験して…
人は人の痛みを知り、強く優しくなれる。
…そんなコトを思う。

本当に強い人は優しく、暖かく…
美しいものに感動出来る。

感動をキャンバスに刻む。
感動を共有してくれる人がいる…
そういう人と出会えたとき、
私は心からシアワセだと思う。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/972-fce5355f

トラックバック

コメント

[C751]

私も自分を時々試して見るときがあります。
空や草木色んな景色などを美しい、きれいと感じることはしあわせな時だろうと思います。
それだけ心に余裕があってまだ荒んでないなと確認する時があります。
そしてなるべく美しいものを見るようしてます♪絵もそうですよね☆

[C752] Re: タイトルなし

忙しいと言う字は「心を亡くす」と書く。
悲しみや苦しみに心を支配されていると美しいものに感動出来ナイと思います。。
美しいものを美しいと感じることはとてもシアワセなことなんですよね。。

私自身も色々なものごとにハッと気付かされる時も在ります。。
  • 2011-01-31 17:03
  • miki
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

profile

桑水流みき

Author:桑水流みき
桑水流(くわずる)みき
鹿児島出身。福岡県在住。

独特の弧や曲線の美と平面による再構成に精神世界(Spiritual World)を織り込んだ絵画的表現で純粋芸術(FIne Art)を追求しています。

1994~1999年アメリカの大学と美大(MC&MICA)にて絵画 (Fine Art)を専攻。帰国後、日洋展(2003年~)と2006年以降、福岡、東京、鹿児島、長崎、熊本にて百貨店・画廊にて個展中心に活動中。(大丸福岡天神店,山形屋,鶴屋,長崎大丸など)日洋会会員。福岡文化連盟会員。2015年/4月 山形屋(鹿児島)で個展予定。


☆HPはhttp://www.kuwazuru.com
Facebookの公式ページ
mixiも気楽にどーぞ♪
Twitterでもつぶやいています。


講演会やお仕事依頼等の問い合わせはブログのコメント(管理者だけ表示をチェックして下さると非公開です♪)をお気軽にご利用ください。

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

monthly archives

track back

log


にほんブログ村 美術ブログへ

QR code

QRコード
Miki's brog

search

connter

since February 11 2008