Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/966-00bf4286

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

個展二日目

個展二日目です。
地元でもないし直接の友人知人も居ないので、スローなペースです。

二日目の今日の会場担当はUさんでした。
物腰の穏やかな柔らかい雰囲気を持つUさんが会場の入り口で
「どうぞ、ご覧なってください」
…とにこやかにお客様にこえを掛けてくれていました。
Uさんのお陰で来場者も増えてきました。

その中の出来事。
たまたまUさんの知り合いの女性が作品を鑑賞して下さっていました。
「この方が作家の先生です。」
…と紹介されて、その女性はにこにこしながら…
「母親じゃないと描けない絵よねぇ~」
と、すごく嬉しそうにおっしゃって来ました。

いつもなら「ハイ。母親なので…」と答えるのに、その時はなぜかふと、
「お子さんがいらっしゃるんですね。」
…と答えてしまいました。
私のこの質問はかなり変でした。
その女性は決して若い方ではなく…
お孫さんが居てもおかしくない世代の方でした。

その方は、笑顔のままで…
「いた…と言うか…。(Uさんを向いて)同級生なのよ。」
Uさんは複雑な顔をしていました。
その方が続けて言いました。

「…亡くなったけれど。」

その話を聞いたとき思わず胸がいっぱいになって思わず涙ぐんでしまいました。
私は亡くなった同級生のことを思い出していました。

同級生がバイクで亡くなったこと。
鹿児島での個展で絵を購入してくれた方が、偶然、その人の妹だったこと…。
その作品は「見つめる瞳のさきに」という猫の絵でした。
凛とした猫。猫の見つめているのは未来。
前向きに力強く未来を見つめて生きる…というのがテーマの絵でした。
鹿児島での個展の前にふと…
そういえば彼のご家族はお元気かなあ…と思ったこと。
もしかしたら、彼の魂がこの絵を必要とするご家族を呼び寄せてくれたのかな。。
…と思ったこと…

そんなお話をした後、思った事を素直に正直に言いました。

「私は死んでも魂と言うのはあると思うんですよ。私自身が画家になったのも見えないものに導かれたと思うし…見えるものも大切だけど、見えないものも大切だと思うんです。もしかしたら、亡くなったお子さんがおかあさまが淋しくないように…と、導いてくれたのかもしれませんね。」と。

その女性はびっくりして
「ここに来たのは本当に偶然だったのよ!この6階に来たのも偶然だったし、Uさんが居なかったら入っていないと思うわ」と言うとUさんも…
「僕も外回りが多いので店頭には滅多にいないんですよ
…と言っていました。。

私自身、絵画というのは魂の栄養だと思います。

必要な方に生きる楽しみや希望、勇気を与えられるモノだと思います。
亡くなった息子さんがおかあさんのために絵画鑑賞を促してくれたのかな…
…って感じました。。。

「(会期中に)また別のお友達を連れて来ますね!」
…と女性はおっしゃっていました。

またお会い出来るのを楽しみにしています


桑水流美樹ファインアート展
 1/12-17
長崎大丸 六階催事場
午前10時~午後7時(最終日五時)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/966-00bf4286

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

profile

桑水流みき

Author:桑水流みき
桑水流(くわずる)みき
鹿児島出身。福岡県在住。

独特の弧や曲線の美と平面による再構成に精神世界(Spiritual World)を織り込んだ絵画的表現で純粋芸術(FIne Art)を追求しています。

1994~1999年アメリカの大学と美大(MC&MICA)にて絵画 (Fine Art)を専攻。帰国後、日洋展(2003年~)と2006年以降、福岡、東京、鹿児島、長崎、熊本にて百貨店・画廊にて個展中心に活動中。(大丸福岡天神店,山形屋,鶴屋,長崎大丸など)日洋会会員。福岡文化連盟会員。2015年/4月 山形屋(鹿児島)で個展予定。


☆HPはhttp://www.kuwazuru.com
Facebookの公式ページ
mixiも気楽にどーぞ♪
Twitterでもつぶやいています。


講演会やお仕事依頼等の問い合わせはブログのコメント(管理者だけ表示をチェックして下さると非公開です♪)をお気軽にご利用ください。

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

monthly archives

track back

log


にほんブログ村 美術ブログへ

QR code

QRコード
Miki's brog

search

connter

since February 11 2008
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。