FC2ブログ

Entries

ボランティア

先週、久留米市日吉小学校で英語の授業をしました。
日吉小は5年前から英語教育が義務化される前に導入していました。
…とは言え、公立の小学校。経費の問題もあります。
5年前、PTAの際に“ボランティアで講師を募集しています”
…とその頃の校長先生が保護者に呼びかけられ、引き受けて以来五年目です。
ちなみに今年度は5~6年生の担当になりました(^-^)

ハッキリ言って、英語教師になるつもりはサラサラありません。
あくまでも本業は画業一本。
英語を教えるのは【趣味】と割り切ってボランティアでやっています(*゚v゚*)

ボランティアと言うのはお金以上の価値の在ることがあるから続けられると思います。

私にとっての目標は…
子ども達に夢ややる気を与えたい、ということ。
英語は才能は要らない。
勉強さえすれば誰でも出来るようになるというコトを私自身が経験で学びました。

ヤルキを刺激する授業を心掛けているので…
授業を始めると子ども達の目の輝きが違います(*´艸`)
そういう子ども達に接してると「私も頑張ろう」という気になって…作品制作も進んだりします♪

それともうヒトツ。
小学生に教えるレベルの英語でも英語に触れる機会があることで…
私自身が英語力維持に繋がっているということ。

余談ですが、アメリカではボランティアではなく給料を頂いていたのですが逆のパターンでした(笑)
(まぁ、その頃は美大の学生でもあったので何かと費用が必要ということもアリ…(汗))
朝から晩まで英語にしか触れない生活を数年続けて居てアヤシイ日本語になりかけの頃…
日本語学校補習校で日本語教師をするようになって日本語のリハビリをした…という感じでした(笑)

スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/892-1dc1a08b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

profile

桑水流みき

Author:桑水流みき
桑水流(くわずる)みき
鹿児島出身。福岡県在住。

独特の弧や曲線の美と平面による再構成に精神世界(Spiritual World)を織り込んだ絵画的表現で純粋芸術(FIne Art)を追求しています。

1994~1999年アメリカの大学と美大(MC&MICA)にて絵画 (Fine Art)を専攻。帰国後、日洋展(2003年~)と2006年以降、福岡、東京、鹿児島、長崎、熊本、大分など。。百貨店・画廊にて個展中心に活動中。(大丸福岡天神店,山形屋,鶴屋,大分トキワ、山下画廊など)日洋会会員。福岡文化連盟会員。

☆HPはhttp://www.kuwazuru.com
Facebookの公式ページ
mixiも気楽にどーぞ♪
Twitterでもつぶやいています。


講演会やお仕事依頼等の問い合わせはブログのコメント(管理者だけ表示をチェックして下さると非公開です♪)をお気軽にご利用ください。

calendar

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

monthly archives

track back

log


にほんブログ村 美術ブログへ

QR code

QRコード
Miki's brog

search

connter

since February 11 2008