FC2ブログ

Entries

絵に額縁

先週…とある“額縁にこだわりのある作家さん”の作品が売買されるうちに額縁が替えられて売られていたことに、ショックを受けました。
額縁が古くなって替えられたのか家に合わないから替えられたのかは判らないけれど、でも、そういう事はよくある事で…
実際、私も初個展で「額縁を替えて欲しい」と替えて販売した作品もあります。

ただ…同程度の額縁なら判るけれど…
元々の作品はカナリ拘りを持って特注したであろう額縁だった筈なのに…
チープな額縁を着けられていたのがショックだったの。

 私自身は自分で額縁の創作は出来ないけれど…(と言うか、額縁に関しては素人なので)
作品の一部として考えるなら、手塩に掛けた作品には“良いモノ(額縁)”を着せてあげたいと思うから、額縁は額縁屋さんに相談して選んでいます。

特に油絵に関しては「完成された美術品」に仕上げたいと思うから、絵に額縁も似合うものを合わせてあげたいと思います。

その作家さんがどういう想いで作品を仕上げたのかは判らないけれど…
なんだか自分の想いと重ねてしまって他人事ながら、悲しくて悶々として、実は一週間程、落ち込んでいましたα(^^;;)でもって、作品に集中出来ずに下塗りだの雑用をすすめていました。
ちなみに、私はヒトツの作品を仕上げるのに超スローで…ヒトツの作品に数ヶ月~半年、作品に寄っては1年程かかります(--;;;) 何層にも重ねて描く事も多々あります。
(ただ、同時進行で何枚も描いているので…年間のトータル枚数としては、個展が出来る程度かな?)

先週から上記のような理由で悶々とした中で作品を集中出来ずに居ましたが、先日…
紅背景の「薄紅の薔薇」に取り掛かっていたときでした…
言葉に出来ない…感激にも似た想いで思い掛けず作品が完成しました。
それってインスピレーションと形容されるものかな、と思います。
紅背景の「薄紅の薔薇」シリーズは3作目になるのですが…

薄紅の薔薇の作品は…
1年前…初めて額縁屋さんとのコラボレーションで出来た作品でした。

今回の作品も前回&前々回と同じイメージの作品に仕上がりました。

額縁屋さんと“この作品にはこの額縁以外はないよね。”で合意。
額縁のコトであれこれ悩んで居た事も吹っ切れました☆
お嫁入りする時には額縁と一緒に大切にしてもらえる事を信じて。

初心を忘れずに…かな。


写真は初回の薄紅の薔薇です。
薄紅の薔薇


☆毎回、内側の細工は変わっています。
 今回はどんな最終作品に仕上がって来るか楽しみです。

最終的な作品が仕上がったら画像UPしまーす。
5/5-10 ギャラリー群青(久留米市)の企画G展「薔薇展」に出品予定です。
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/81-0dfafa82

トラックバック

コメント

[C167]

ああ、この絵いいですね♪
おっしゃるとおり額縁も。
> 言葉に出来ない…感激にも似た想いで
> 思い掛けず作品が完成しました。
という言葉がスゴーくわかりますよ(^-^*

[C169] cdoorさん

ありがとうございます♪

額縁が仕上がって来て作品が完成するのが楽しみです♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

profile

桑水流みき

Author:桑水流みき
桑水流(くわずる)みき
鹿児島出身。福岡県在住。

独特の弧や曲線の美と平面による再構成に精神世界(Spiritual World)を織り込んだ絵画的表現で純粋芸術(FIne Art)を追求しています。

1994~1999年アメリカの大学と美大(MC&MICA)にて絵画 (Fine Art)を専攻。帰国後、日洋展(2003年~)と2006年以降、福岡、東京、鹿児島、長崎、熊本、大分など。。百貨店・画廊にて個展中心に活動中。(大丸福岡天神店,山形屋,鶴屋,大分トキワ、山下画廊など)日洋会会員。福岡文化連盟会員。

☆HPはhttp://www.kuwazuru.com
Facebookの公式ページ
mixiも気楽にどーぞ♪
Twitterでもつぶやいています。


講演会やお仕事依頼等の問い合わせはブログのコメント(管理者だけ表示をチェックして下さると非公開です♪)をお気軽にご利用ください。

calendar

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

monthly archives

track back

log


にほんブログ村 美術ブログへ

QR code

QRコード
Miki's brog

search

connter

since February 11 2008