FC2ブログ

Entries

画家になろうと思ったキッカケ

樹


(何度も同じ話を描いているので☆
友人知人の方々は今日の日記は退屈カモ。。)

高校の頃も一応美術部で…
「美大に進むなら推薦してもいい」と言われたのを…
美大に行く=画家しか思いつかなくて
“画家になっても生活出来ないし…”と医療系に進みました。

その後、アメリカの大学にてデッサンのクラスを取ったのが最初の転機。
乾いた砂が水を吸い込む様に授業が楽しくて仕方なかったんですよね。

その後もアートのクラスを取りまくり…
自分の力を試したくて推薦を取って美大へ編入。
その過程で…アート関係の仕事をしたい、と思って居ました。

でも…

最終的には画家を目指すことになるんですけど。。
目指そうと思ったキッカケはですね。。。

私はアメリカ国立美術館に良く行っていたんですけど…
美術館に行くとドキドキするんですよ

何百年も前の画家の作品を目の前に
その生き様を筆跡に見て感激しました。

画家と同化する感覚というのか…
なんだか自分でも言葉で説明出来ない感覚というか感動というか…
(いまでも、美術館に行ってある年代の作品を見るとその感覚はあります。)

その印象が強烈で…
他のアート関係の仕事よりも画家を目指すようになった気がします。

自分が死んだ後に作品が遺せたらいいな!

それが、一番大きな私の夢です。

その想いは強くて…
もしかしたら…前世はその時代の絵描きだったのかなぁ…?と思う事すらあります。
きっと遣り残した事のある絵描きだったんだろうな。
…と言うのも、前世で遣り残して来世でも絵を描く覚悟で転生したとか…
そんなコトを考えてみたり。。。

でも、考えてみると…
高校生の頃も画材屋さんに行くとワクワクしてたけれど…
その中でも油絵の具の匂いが好きでした。

日本で美大に行かなかったのに巡り巡ってアメリカの美大に行って…
画家になると言う決意が固まって…今に到るって感じです

周り道をしたからこそ、一生画家を続けるつもりだし…
自分の絵に対して責任を持ちたいと思っています。

私は、もし画家を辞めるなら…
売った絵を全部買い取って辞めるぐらいの覚悟で居ます



スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/40-9db3599d

トラックバック

コメント

[C63]

確かにいろんな作家の作品を見ていて一緒になってわくわく作家の描いてる気分がわかる絵がありますね!セザンヌなんかはわくわくじゃないけど、後期のストロークがよく見えてる作品なんか自分が今そこで一筆一筆走らせているような感覚に入ってしまいます。
私はもともとは音楽をやりたかったんですが、絵は49歳になり初めて絵筆を持ったんです。今頃になって同窓会で皆がお前はクラスで一番絵が上手かった!なんて言うんですがもっと早く言ってくれよ~、そしたら大家になってたかも?なんて笑い話で終わってますが・・・。

[C64]

60歳の退職を機にと言う方も割といらっしゃるので、49歳になり初めて絵筆をとったのであれば、他の方々よりも10年早く絵筆を取られたと言う事で…v-237

先日、某画廊を何気に見てて…ちょっと気に成る作品があったので「この作家さんは若いんですか?」と聞くと「50代です。画家の中では若手ですね。」と言ってらっしゃいました。。

懇親会で塗師先生や他の絵描きさん達と一緒のお席だったとき、私など「お嬢ちゃん」と言われました…(^^;)

[C65]

だいぶ会の連中目が悪くなったのが多そうだ!おっと、失言!!v-100v-10

[C66]

はは…(^^;;

[C67]

はい。
その心意気や、素晴らしいです☆

~美樹サンにも幸運の四つ葉が舞い降りますように~
  • 2008-03-11 20:31
  • Trifolium repens
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

profile

桑水流みき

Author:桑水流みき
桑水流(くわずる)みき
鹿児島出身。福岡県在住。

独特の弧や曲線の美と平面による再構成に精神世界(Spiritual World)を織り込んだ絵画的表現で純粋芸術(FIne Art)を追求しています。

1994~1999年アメリカの大学と美大(MC&MICA)にて絵画 (Fine Art)を専攻。帰国後、日洋展(2003年~)と2006年以降、福岡、東京、鹿児島、長崎、熊本、大分など。。百貨店・画廊にて個展中心に活動中。(大丸福岡天神店,山形屋,鶴屋,大分トキワ、山下画廊など)日洋会会員。福岡文化連盟会員。

☆HPはhttp://www.kuwazuru.com
Facebookの公式ページ
mixiも気楽にどーぞ♪
Twitterでもつぶやいています。


講演会やお仕事依頼等の問い合わせはブログのコメント(管理者だけ表示をチェックして下さると非公開です♪)をお気軽にご利用ください。

calendar

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

monthly archives

track back

log


にほんブログ村 美術ブログへ

QR code

QRコード
Miki's brog

search

connter

since February 11 2008