Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/2-faba3cd2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ローズウッドの額縁

知り合いになった材木屋のSさんの紹介で行った別の木材屋さんにてRosewoodを購入しました。
Sさんの利益にならないのに「材木屋は仲間だから」って超親切にイロイロと材木屋さんをアチコチ紹介してくれました!!ココをご覧になってる事はナイと思うけれど、ほーんと大感謝!!

見つかった材木はまさにイメージ通り!!
やっと見つかった~~!!!!って感じです。

ローズウッドと言う種類の材木でした。
別にローズが好きなのでローズウッドにした訳じゃないんです。
見て廻った材木のなかで、惹かれた木がたまたまローズウッドでした…。

ネットで調べるとローズウッド (Rosewood) は南米に自生するクスノキ科の樹木だそうです。
フランス語名であるボアドローズ (Bois de Rose) で呼ばれることも多いそうで。
心材のチップを水蒸気蒸留することにより精油を得ることができ、これが香料やアロマテラピーに利用されているそうです。ローズに似ているのでROSEWOODと呼ばれているらしいのですが、紫檀とも言うそうです。
ちなみに香油の効能は「精神的に落ち込んでいるときの高揚作用や仕事や勉強の時の集中力向上」等があるそうです☆
Rosewoodって材木はちょっと特殊な高級材木なので…
“今ではローズウッド自体が入手困難で木材の宝石みたいなもの”
と形容しているサイトもありました♪
さらに、その入手困難な素材の中で…
天板として売っているものは多々あれど…
丁度良い色合いと大きさのものを探すのが超難しいの。
半年間毎日探して…と言うのは嘘ですが(笑)
…結構何度も大川に足を運びました。


で、その材木を持って…そのまま額縁屋さんへGO。

木は…無垢素材で継ぎ足してない一本の木なのに…
端は白っぽく中心に行く程赤みある色合いで紫の模様。
自然の持つ木の色合いのコントラストがとても美しくて…
その木の素材を活かした額縁で、かつ油絵を魅せるものにしたい旨を伝えました。

社長の内藤さんはその道、何十年かで、かつ、流石に大川のご出身…
「いい木だから、この木を活かして…」と伝える前に言って下さいました♪

社長さんにお会いするのは数回目なのですが、
職人気質の方らしくて…とっても的確にイメージを掴んで頂き大感激。

社長さんにも「(材質の良さが)判る人には判るよ。」と言って下さいました☆

シンプルだけど質の良いものに仕上がると思います。。
今日の話では額縁の出来上がるのは一ヶ月半後くらいかなあ…
個展に間に合うとは思うんだけどね。。

額縁も絵も…正真正銘、世界に一点モノになるだろ~な~(^-^)と超楽しみにして居ます♪♪

今までも何度もオーダー額は作って頂いて居るんだけど…
市販のモールディング(と言って額縁の周りの木の部分)から選んでオーダーする額は…
「全く同じものを作って!」と頼むと全く同じモノが作れると思うんですよね。

絵の一部として額縁を扱いたいワタクシとしては…
同じものが安々と作れるモノよりは1点モノにこだわりたいんですよね。

本物が判る人には判って貰えるし…。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/2-faba3cd2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

profile

桑水流みき

Author:桑水流みき
桑水流(くわずる)みき
鹿児島出身。福岡県在住。

独特の弧や曲線の美と平面による再構成に精神世界(Spiritual World)を織り込んだ絵画的表現で純粋芸術(FIne Art)を追求しています。

1994~1999年アメリカの大学と美大(MC&MICA)にて絵画 (Fine Art)を専攻。帰国後、日洋展(2003年~)と2006年以降、福岡、東京、鹿児島、長崎、熊本、大分など。。百貨店・画廊にて個展中心に活動中。(大丸福岡天神店,山形屋,鶴屋,大分トキワ、山下画廊など)日洋会会員。福岡文化連盟会員。

☆HPはhttp://www.kuwazuru.com
Facebookの公式ページ
mixiも気楽にどーぞ♪
Twitterでもつぶやいています。


講演会やお仕事依頼等の問い合わせはブログのコメント(管理者だけ表示をチェックして下さると非公開です♪)をお気軽にご利用ください。

calendar

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

monthly archives

track back

log


にほんブログ村 美術ブログへ

QR code

QRコード
Miki's brog

search

connter

since February 11 2008
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。