Entries

Love going beyond national borders

『田心姫神、市杵島姫神、湍津姫神』 を観たお友達が、

「三人の女神の絵、よいね!日本の神様と後で気づいたけれど、私はパッと見てカトリックの聖母のような雰囲気を感じたわ。」

…ってコメントしてくれて、ニヤッとしちゃいました。

20160426.jpg

『田心姫神、市杵島姫神、湍津姫神』 は、古事記に出てくる女神です。
でも、私は【日本の神様】にこだわるつもりもないのです。

神様だけでなく人物を描くときもそうなのですが、日本人を描いても人種の違う人を描いても、人種を超えた【人という存在/神という存在】を描きたいと思うのです。

以前、福岡の個展の際に、私の作品「しゃぼんだま」を見たポルトガルの方が「私は、甥っ子と姪っ子がいるのだけど、まさにこんな感じなの!」と、すごく感激しておっしゃって下さいました。。 
国を超えて作品に共感してもらえて、すごく嬉しかったです。 
その時の記事>コチラ

やさしさに包まれたなら

地球上に色々な人種がいるけれど、それぞれの人が母親から生まれて、人と人との関わり合いの中で生きて、色々なことを学び、そして、いつか死んでいく… 
国も文化も違うけれど、共通してるもの「愛」がある、と私は思うのです。

神様にしてもしかり。
世界中に色々な宗教があり、色々な神様がいるけれど… 
共通してるもの「愛」があるのではないか、と思います。。

そして…

私は私の娘(作品)に、国や国境を超えて…
伝えて欲しい想いを込めて描いています。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/1723-79861d54

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

profile

桑水流みき

Author:桑水流みき
桑水流(くわずる)みき
鹿児島出身。福岡県在住。

独特の弧や曲線の美と平面による再構成に精神世界(Spiritual World)を織り込んだ絵画的表現で純粋芸術(FIne Art)を追求しています。

1994~1999年アメリカの大学と美大(MC&MICA)にて絵画 (Fine Art)を専攻。帰国後、日洋展(2003年~)と2006年以降、福岡、東京、鹿児島、長崎、熊本にて百貨店・画廊にて個展中心に活動中。(大丸福岡天神店,山形屋,鶴屋,長崎大丸など)日洋会会員。福岡文化連盟会員。2015年/4月 山形屋(鹿児島)で個展予定。


☆HPはhttp://www.kuwazuru.com
Facebookの公式ページ
mixiも気楽にどーぞ♪
Twitterでもつぶやいています。


講演会やお仕事依頼等の問い合わせはブログのコメント(管理者だけ表示をチェックして下さると非公開です♪)をお気軽にご利用ください。

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

monthly archives

track back

log


にほんブログ村 美術ブログへ

QR code

QRコード
Miki's brog

search

connter

since February 11 2008