Entries

防災対策と災害支援

相変わらず余震があってます

こわいよー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

旦那さんは熊本だし、息子は鹿児島だし…
マンションなので結構揺れるし、はっきり言ってひとりで心細いです

でも、まぁ…
息子は安全だし、旦那さんも熊本とはいえ安全な場所だし…
私もひとりだけど、万が一のための備蓄があるので心強いです。

IMG_2440.jpg



水は、東日本大震災以降、常に買い置きしています。
常に2ケース。
飲んで減ったら通販で買っています。
今は春休み明け(息子が帰省後)なのでちょっぴり多めにあった水の備蓄。
それ以外にカセットコンロやインスタントラーメンは普段から常に備蓄してます。
地震が起こってから、常にお風呂にイザというときのために水を貯めています。。

こういうのって、実際にこういう目にあうと精神的な安心感があります。。



でも、その一方でFacebook等で被災した友達の投稿を見てると…
せめてお水くらいわけたいけど、持って行くのも地震が怖いし重いし(ヘタレ)
何も出来ない事にもヤキモキしてました。


そんな時…


「みきちゃんのエリアって普通に買い物できる?」

…と益城町の隣町に住む学生時代からの友達からメッセージが来ました。

「水とかインスタントの一部は売り切れだけど、それ以外はだいたい揃ってるよ。どうしたの?」
「明日、仕事でそっちにいくから、買い出ししようかと思って。」
「そっかー、じゃあ、うちにも寄って。お水あげるよー!困ってる人にわけてあげて!」
「いいの?甘えていい?」

もちろん二つ返事でオッケーです。

…という事で、お水を持って帰ってもらいました。

160420_124647.jpg


「うちは水道も復帰したんだけどね。近所で水が困ってる人もいるし。年配で車もない人は遠くに買い出しも出来ないから、すごく助かるよ。」

近所で困ってる人に配ってくれるそう。。
*友達の家は水道は復帰したけど、二度の強震で家屋の倒壊が怖くて夜はずっと車中泊してるそうです。。

ささやかながら震災支援することができました♪


余談ですが…

「こんな時に、福岡まで来るの大変だね。」
と言うと、
「いやぁ。福岡とか佐賀で仕事があるのは逆にありがたいよ。熊本の取引先からは一斉にキャンセルが来たりしてるし、仕事がないと来月の収入がなくなるしね。」

…とも言ってました。

熊本にある会社と取引したりしてるところは、逆に「仕事頼みたいけどできる?」と打診して様子を見るのも震災支援になるのかも…と思ったりもしました。。



皆様へ
メッセージやメール等、色々な励ましやお気づかい、本当にありがとうございます。。
ひとりで不安な中にすごく心強いです。
ご地震の体験を話してくださる方々…
「大丈夫?」って安否を心配してくださる方々…
不安なので余計に心にしみます。

今の作品を描きあげてGW明けまで、鹿児島に疎開したいです。。 (ノ_・。)
でも、現状では道中が(熊本を通過するのが)怖くて、考えただけで足がすくむんですけどね。。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/1719-3278e9ee

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

profile

桑水流みき

Author:桑水流みき
桑水流(くわずる)みき
鹿児島出身。福岡県在住。

独特の弧や曲線の美と平面による再構成に精神世界(Spiritual World)を織り込んだ絵画的表現で純粋芸術(FIne Art)を追求しています。

1994~1999年アメリカの大学と美大(MC&MICA)にて絵画 (Fine Art)を専攻。帰国後、日洋展(2003年~)と2006年以降、福岡、東京、鹿児島、長崎、熊本にて百貨店・画廊にて個展中心に活動中。(大丸福岡天神店,山形屋,鶴屋,長崎大丸など)日洋会会員。福岡文化連盟会員。2015年/4月 山形屋(鹿児島)で個展予定。


☆HPはhttp://www.kuwazuru.com
Facebookの公式ページ
mixiも気楽にどーぞ♪
Twitterでもつぶやいています。


講演会やお仕事依頼等の問い合わせはブログのコメント(管理者だけ表示をチェックして下さると非公開です♪)をお気軽にご利用ください。

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

monthly archives

track back

log


にほんブログ村 美術ブログへ

QR code

QRコード
Miki's brog

search

connter

since February 11 2008