Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/1697-1cc3c30a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

近況あれこれ

あっという間に2月になってしまいました。

またまた更新が滞ってしまいましたが、お変わりありませんか?

最近、絵のことをUPしてなかったので親友が気にしてくれて
「絵、描いてる?」って。
ありがたいです(笑)

安心してください!
描いてますよ!

100号に取り掛かっています。。
今年は去年ずーっと取材していた宗方三女神の「田心姫神、市杵島姫神、湍津姫神」を描きます。

この三女神は古事記においては、天照御大神が須佐之男命(すさのを)と誓約をした時に須佐之男命剣を噛み砕いて天照御大神の吐息からこの三女神が誕生したと記されています。
市杵島姫神は、財宝の神でもある弁財天と同一視されています。
なので、海の神様であると同時に財宝の神様でもあると思います。

IMG_1822.jpg

それと、最近…
ちょっと韓国まで行ってきました。

大邱(テグ)という街なんですけどね。
釜山空港から車で1時間半くらいの場所です。。
親友(韓国系アメリカ人)が居るので行ってきました。

初の韓国でしたが、すごく楽しかったです!

福岡からだと東京に行くより近いのに、まるで外国そのもの。(外国です!)
日本とはまるで違う景色、全く言葉も通じなくてびっくり。(親友とは会話は英語)
良い経験でした。

作品のために行ったのではないのですが、宗方三女神も天照大神から「宗像地方から朝鮮半島や支那大陸へつながる海の道は降って、歴代の天皇をお助けすると共に歴代の天皇から篤いお祭りを受けられよ」と命を受けたので、、なんだかその海の上をいくのは興味深かったです。
(船ではなくて飛行機で行ったんですが。)

100号の作品はまだまだ下塗り段階なんですけどね。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/1697-1cc3c30a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

profile

桑水流みき

Author:桑水流みき
桑水流(くわずる)みき
鹿児島出身。福岡県在住。

独特の弧や曲線の美と平面による再構成に精神世界(Spiritual World)を織り込んだ絵画的表現で純粋芸術(FIne Art)を追求しています。

1994~1999年アメリカの大学と美大(MC&MICA)にて絵画 (Fine Art)を専攻。帰国後、日洋展(2003年~)と2006年以降、福岡、東京、鹿児島、長崎、熊本にて百貨店・画廊にて個展中心に活動中。(大丸福岡天神店,山形屋,鶴屋,長崎大丸など)日洋会会員。福岡文化連盟会員。2015年/4月 山形屋(鹿児島)で個展予定。


☆HPはhttp://www.kuwazuru.com
Facebookの公式ページ
mixiも気楽にどーぞ♪
Twitterでもつぶやいています。


講演会やお仕事依頼等の問い合わせはブログのコメント(管理者だけ表示をチェックして下さると非公開です♪)をお気軽にご利用ください。

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

monthly archives

track back

log


にほんブログ村 美術ブログへ

QR code

QRコード
Miki's brog

search

connter

since February 11 2008
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。