Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/1650-f5590e28

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

日本の神様と絵画

新しい課題に取り組むのは新鮮で勉強にもなります。。

チョット前に息子がゲームや漫画の影響で、日本や海外の神様が好きだと言ってました。
(へー)と思っていたら、今年の10月に開催される福岡文化連盟の展覧会の大きなテーマが「海」
で、その中に女神も入っていました。
息子の影響もあり、女神のイメージで描いてみたいなーと思ったのでイメージの下調べ中です。
イメージを固めようと思って「古事記」を読んでいます。
「古事記」を題材の絵画と言えば…

青木繁の「わだつみいろこの宮」(重要文化財)が浮かんだのですが…

aoki.jpg

この作品は青木繁本人は物凄く自信作だったのに展覧会に出品するも最末席の三位という結果。
その結果に落胆して、その後は転落するような人生で心身とも病んで…
この作品の4年後に満28歳と言う若さで肺結核で亡くなりました。

若かった青木繁にとっては、この作品が思い通りの評価を得られなかったダメージも大きかったのかもしれませんね。。
(「海の幸」(重要文化財)などもこの作品以前に描かれたもの)
団体展で受賞するかしないかは、作品そのものの評価以外にその時の審査員の好みや人間関係もあります。

でも、本当に良い作品は人の心を打つし…
魂に響くモノだと思うんですよね。。
だから、後世になってでも評価されると思います。

作家が魂からの仕事をして…
自分が納得し良いと思う作品を創ることが大切だなーと思っています。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/1650-f5590e28

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

profile

桑水流みき

Author:桑水流みき
桑水流(くわずる)みき
鹿児島出身。福岡県在住。

独特の弧や曲線の美と平面による再構成に精神世界(Spiritual World)を織り込んだ絵画的表現で純粋芸術(FIne Art)を追求しています。

1994~1999年アメリカの大学と美大(MC&MICA)にて絵画 (Fine Art)を専攻。帰国後、日洋展(2003年~)と2006年以降、福岡、東京、鹿児島、長崎、熊本にて百貨店・画廊にて個展中心に活動中。(大丸福岡天神店,山形屋,鶴屋,長崎大丸など)日洋会会員。福岡文化連盟会員。2015年/4月 山形屋(鹿児島)で個展予定。


☆HPはhttp://www.kuwazuru.com
Facebookの公式ページ
mixiも気楽にどーぞ♪
Twitterでもつぶやいています。


講演会やお仕事依頼等の問い合わせはブログのコメント(管理者だけ表示をチェックして下さると非公開です♪)をお気軽にご利用ください。

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

monthly archives

track back

log


にほんブログ村 美術ブログへ

QR code

QRコード
Miki's brog

search

connter

since February 11 2008
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。