Entries

知り合いが個展します。

知り合いが個展します。。

お友達や知り合いが【個展、開催します。】と言う場合…
その人の事を大切だと思うのであれば、ぜひとも足を運んで欲しいと思います。。

私自身…
貸画廊を借りて居た時期は、場所の手配・案内状・キャプチャー(作品のタイトルやサイズなど会場ではってあるもの)等々…全部、自分で準備していました。。

今は、百貨店等の個展の場合は、場所の手配・案内状・キャプチャーなどは全部画廊さんにお任せしています。。
今の方が楽か???…というと、正直言って作品を描く事に専念出来るし、些事の仕事量としては今のほうが断然楽です。
でも、プレッシャーは以前とは比較にならないほど半端なくあります。。
(画廊社長様や従業員の方は、気にしなくていいよ…とは言って下さってるんですが。。)
百貨店や画廊(美術商)の方々を巻き込んで居る分、責任を感じます。。。
個展開催日よりも半年以上前に、作品が揃ってない夢や誰も来ない夢を見てドキドキしたり…
(まぁ、そうならないように必死で作品を創る訳ですが。。。)

プレッシャーを感じつつも最終的に思うこと。。

心砕いて、一生懸命、いい作品を創ること!

其処に辿り着きます。

以前も今も…
支えて応援してくれる人が居るから頑張れる…
そんな感じなんですよね。

個展開催は、ひたすら【一生懸命】です。

ちなみに、私、こないだの鹿児島の個展で数えて10回目になりました。。
ずいぶんと慣れて来たように思われるかもしれないけれど…
まったくもって慣れません(汗)


きっと個展開催をする方は、どの方もそうだと思います。。

一生懸命です。


だから…


もしも、これを読んで居る方が、お友達から個展や展覧会開催の知らせを貰ったら…


お花よりも差し入れよりも、何はともあれ行ってあげる。。。
それがイチバンのお祝いだと思います。


そして…

描く側は、1枚の作品を描くのに数時間~数日、作品によっては数ヶ月を費やしています。


ひとつひとつの作品をジックリと鑑賞して貰えることは、作家には何より嬉しいと思います。

作品に価格がついている事で「掛ける場所がないから」とか「絵を掛けるような家じゃないから。」とか、気を使って言い訳をする方がいますが、そういう言い訳は不要です。作家は聞き飽きています。
作家も気に入らない作品をおつきあいで購入して欲しいとは思わないです。
(もしかしたら、中にはそういう人も居るかもしれないけれど。。)

うわべだけの賞讃も要らないです。
そういうモノも作家は見抜いています。


何はともあれ、作品を見てくれる方がいる。。
中には、本当に感動して下さっている方がいる。
何度も足を運んで作品を鑑賞してくれる方がいる。
本当に作品を気に入って購入して下さる方が居る。

そういう事のひとつひとつが作家の活動の励みになっています。。



お友達や知り合いが【個展、開催します。】と言う場合…
その人の事を大切だと思うのであれば、ぜひとも足を運んで欲しいと思います。。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/1619-d88c8447

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

profile

桑水流みき

Author:桑水流みき
桑水流(くわずる)みき
鹿児島出身。福岡県在住。

独特の弧や曲線の美と平面による再構成に精神世界(Spiritual World)を織り込んだ絵画的表現で純粋芸術(FIne Art)を追求しています。

1994~1999年アメリカの大学と美大(MC&MICA)にて絵画 (Fine Art)を専攻。帰国後、日洋展(2003年~)と2006年以降、福岡、東京、鹿児島、長崎、熊本にて百貨店・画廊にて個展中心に活動中。(大丸福岡天神店,山形屋,鶴屋,長崎大丸など)日洋会会員。福岡文化連盟会員。2015年/4月 山形屋(鹿児島)で個展予定。


☆HPはhttp://www.kuwazuru.com
Facebookの公式ページ
mixiも気楽にどーぞ♪
Twitterでもつぶやいています。


講演会やお仕事依頼等の問い合わせはブログのコメント(管理者だけ表示をチェックして下さると非公開です♪)をお気軽にご利用ください。

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

monthly archives

track back

log


にほんブログ村 美術ブログへ

QR code

QRコード
Miki's brog

search

connter

since February 11 2008