Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/1606-84b25c6f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

山形屋の開催中の“桑水流みき洋画展”の感想を頂きました。

友だちから個展の感想を頂きました。
嬉しかったのでご紹介。(転載許可もらってます。)

_____________

連日の個展、お疲れ様です。
昨日、約1年ぶり(*注1)にみきちゃんの絵を見せてもらって、親子ともども癒しとパワーをもらいました。
娘はみきちゃんの絵を直に見たのは実に7~8年ぶりぐらいで、(小学校低学年のときに見て以来です)
「すごく良かった!!」と帰ってから妹に自慢してました。

実物の絵を見ながら、それと会場に置いてあった作品集をひとつひとつ見ながら
「やさしい色合いだね」
とか
「カレンダーの絵(*注2)と実際の絵って違うんだね。こっちのがいいな。」
「青ベースの絵なのになんかあったかいね」
とか、いろいろと話していたのに、どうしてみきちゃんを前にするとあんなに口が重くなるのやら…。

娘はみきちゃんの作品の
「Vitamin Colors with Roses」
が一番気に入ったとのこと。
理由は
「見てるだけで温かい気持ちになるから」
だそうです。

Vitamin color in Rose

あと
「はじめまして」
「これ(息子の名前)君だよね」
と言った後
「この猫とどんな話をしてたのかなぁ」
とも。

o0366042513276407072.jpg


子どもを抱いている母親の絵を見て
「私もいつかこうやって子どもを抱くことができるかな」
とボソッと言った一言にドキッとしたり。
MwC web


ひとつひとつ絵を見ながらの母親と娘の会話を楽しませてもらいました。
こういう会話、そういえばしたことなかったなあと思いながら。
(小学生のときは「きれいだねえ」だけだったので(汗))

そして「月の光」を見て思い出したかのように、帰ってからピアノでドビュッシー弾いてましたよ(笑)

2015薔薇園

「感じたことをそのまま伝えればいいんだよ」
と言っても言葉がうまく見つからないそうで…。
口下手な子なのでうまく感想は言えなかったようですが、本人いろいろ感じるところはあったようデス。
「もっといろんな絵を見てみたい」とのことでした。

それとこれは私から。
桜島、みきちゃんの描くいろいろな色彩の桜島は「男」だなあ、と思ったこと。

山に性別なんかあるかい、というツッコミはさておき、いつもはただの山に過ぎない桜島がみきちゃんの描くそれを通して見ると男っぽいというより「男」だな、と。
不思議デス。

(後略)

_____________
(*注1)彼女は鶴屋の個展にも来てくれたので。
(*注2)以前、カレンダーを作りました。

MBCさん、KYTさんのニュースを観て来た方や南日本新聞や朝日新聞を読んで来た方…
友だちの紹介や知り合いの紹介などなど…

連日、本当に本当にたくさんの人が来て下さって…
様々なモノを感じて下さって本当に嬉しいです!!!

皆様の声が制作の励みになります!


“桑水流みき洋画展”
山形屋画廊(3号館3階)<鹿児島市金生町3番の1>
〜4月21日(火)


会期中は会場にいます♪



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/1606-84b25c6f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

profile

桑水流みき

Author:桑水流みき
桑水流(くわずる)みき
鹿児島出身。福岡県在住。

独特の弧や曲線の美と平面による再構成に精神世界(Spiritual World)を織り込んだ絵画的表現で純粋芸術(FIne Art)を追求しています。

1994~1999年アメリカの大学と美大(MC&MICA)にて絵画 (Fine Art)を専攻。帰国後、日洋展(2003年~)と2006年以降、福岡、東京、鹿児島、長崎、熊本にて百貨店・画廊にて個展中心に活動中。(大丸福岡天神店,山形屋,鶴屋,長崎大丸など)日洋会会員。福岡文化連盟会員。2015年/4月 山形屋(鹿児島)で個展予定。


☆HPはhttp://www.kuwazuru.com
Facebookの公式ページ
mixiも気楽にどーぞ♪
Twitterでもつぶやいています。


講演会やお仕事依頼等の問い合わせはブログのコメント(管理者だけ表示をチェックして下さると非公開です♪)をお気軽にご利用ください。

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

monthly archives

track back

log


にほんブログ村 美術ブログへ

QR code

QRコード
Miki's brog

search

connter

since February 11 2008
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。