Entries

久留米市議会の傍聴に行きました

“日吉小の事が議案に上がるらしいから皆で傍聴に行く予定”
…という話を聞いて、卒業生の保護者ですが…
微力ながらチカラになれたら…と思って傍聴に行ってきました。

すごくたくさんの保護者が!!
…と思っていたら、現役生徒の保護者は居らず…
卒業生の保護者が私を含めて2名でした。 

は?

しかも、日吉小の事が議案はナシでした。  

あれー???


…でも、まぁ、良い経験でした。
久留米市議会、はじめて傍聴しました。

議員さんたった8名の小さな議会だったんですが、かなり重要な決議(しかも、たくさん!)をしてました。
なのに、中にはひまそーにしてる議員もいれば…
熱心にメモを取ってチェックしてる議員さんも居ました。

多くの決議が右から左に可決されていくなか…

日吉小学校の建替えに関する議題はなかったのですが…
個人的にはすごく耳がダンボになった議題もありました。

石橋美術館の運営が平成28年10月に石橋財団から久留米市に移るので、そのために“第155号議案久留米市美術振興基金条例”というのが可決されました。

議案の説明をしていた文化振興課の課長にアレコレと質問をしていた議員さんがいました。
(とっても熱心に説明を聞いてメモをとったり資料をチェックしたりしてる方でした。)
そして、質疑の最後は今後の石橋美術館の在り方を久留米市としてもシッカリ見据えて行くべきだ!と意見されていました。
(思わず拍手をしたくなりました!) 
後で名前を調べると、原議員さんという方でした。
こういう方が1人でもいらっしゃると少し心強く思えました。。

石橋美術館の今後に期待したいと思います。

余談ですが…
石橋美術館の作品の200点ほどは残る(借りるのか寄付なのか不明)と言ってました。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/1575-dd54af01

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

profile

桑水流みき

Author:桑水流みき
桑水流(くわずる)みき
鹿児島出身。福岡県在住。

独特の弧や曲線の美と平面による再構成に精神世界(Spiritual World)を織り込んだ絵画的表現で純粋芸術(FIne Art)を追求しています。

1994~1999年アメリカの大学と美大(MC&MICA)にて絵画 (Fine Art)を専攻。帰国後、日洋展(2003年~)と2006年以降、福岡、東京、鹿児島、長崎、熊本にて百貨店・画廊にて個展中心に活動中。(大丸福岡天神店,山形屋,鶴屋,長崎大丸など)日洋会会員。福岡文化連盟会員。2015年/4月 山形屋(鹿児島)で個展予定。


☆HPはhttp://www.kuwazuru.com
Facebookの公式ページ
mixiも気楽にどーぞ♪
Twitterでもつぶやいています。


講演会やお仕事依頼等の問い合わせはブログのコメント(管理者だけ表示をチェックして下さると非公開です♪)をお気軽にご利用ください。

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

monthly archives

track back

log


にほんブログ村 美術ブログへ

QR code

QRコード
Miki's brog

search

connter

since February 11 2008