Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/1558-40de7a57

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

愛するということ

私が芸術家として駆出しの頃…
「芸術とは何か」
その答えをずっと模索していました。

エーリッヒ・フロムの「愛するということ」の中の言葉に大きな衝撃を受け、私の中核になっています。
「愛すると言う事は自分のなかに息づいている…
自分の喜び、興味、理解、知識、ユーモア、悲しみなど、あらゆる表現を他人に与えること。
自分の生命を与える事によって、他人を豊かにし、自分自身の生命感を高める事によって他人の生命感を高める。貰うために与えるのではない。与える事自体が喜びである。しかし、与える事によって、必ず他人の中に何かが生まれ、その生まれたものは自分にはね返って来る。」


私の作品は鑑賞者へ対する愛なんだ!

そう思って作品に魂を注ぎます。
私はあなたを愛しています。
あなたの幸せを願っています。

…とは言え、私の描く作品が全ての人に気に入られるわけではありません。
判ってもらえる人にだけ判ってもらえたら良いというスタンスで描き続けています。

本当に判る人には判ってもらえます。

例えば、息子が中学に入学した時、入学前からお世話になったある先生にやっとお会い出来、お世話になった御礼のご挨拶と名刺をお渡しする機会がありました。思い掛けず名刺の裏にあった絵を観て、その先生は私の作品をとても好きだと言って下さいました。
2013_3_20141106102912127.jpg


母子像に聖母マリア像のイメージを重ねた作品でした。
絵を描いてると神様の存在というか宇宙の愛を感じることがあります。
この感覚は別の芸術家はインスピレーションと呼ぶかもしれません。

聖母子のイメージを重ねた作品でもある事を説明すると、判ります、とのお返事でした。
さらに、名刺を額に入れて飾ると言われてビックリするやら嬉しいやらだったので…
この作品のアートプリントを先生に送りました。

後日、絵は校内に飾ってありました。
誰もが絵を楽しんで頂けるように…と言う先生の配慮だと事務の方から伺いました。

とても感激しました。。
個人的に楽しまれるものだと思っていたのですが、息子がお世話になる学校の校内のこんな立派な場所に飾って頂けるならオリジナル作品を寄贈したかったなぁ…と思ったのですが、その作品はお嫁にいったので私の元にはないのが残念でした。

絵画と言うのは、言葉にならない部分…
上手く言えないのですが、感じるというか…
絵に込められたスピリット(魂)の方が大きいものだと思うのですが…
判る人には判るししっかり伝わるモノだなぁ…
…と感激しました。

100人のうち1人の人にでも私の作品を支持され愛されるなら、その人の為だけに描きたい…そういう想いで制作していたら、1人と言わず いつの間にか多くの方に支持されるようになって、本当に感激しています。。
フロムの言葉「(他人の中の)その生まれたものは自分にはね返って来る」という言葉を実感しています。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/1558-40de7a57

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

profile

桑水流みき

Author:桑水流みき
桑水流(くわずる)みき
鹿児島出身。福岡県在住。

独特の弧や曲線の美と平面による再構成に精神世界(Spiritual World)を織り込んだ絵画的表現で純粋芸術(FIne Art)を追求しています。

1994~1999年アメリカの大学と美大(MC&MICA)にて絵画 (Fine Art)を専攻。帰国後、日洋展(2003年~)と2006年以降、福岡、東京、鹿児島、長崎、熊本にて百貨店・画廊にて個展中心に活動中。(大丸福岡天神店,山形屋,鶴屋,長崎大丸など)日洋会会員。福岡文化連盟会員。2015年/4月 山形屋(鹿児島)で個展予定。


☆HPはhttp://www.kuwazuru.com
Facebookの公式ページ
mixiも気楽にどーぞ♪
Twitterでもつぶやいています。


講演会やお仕事依頼等の問い合わせはブログのコメント(管理者だけ表示をチェックして下さると非公開です♪)をお気軽にご利用ください。

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

monthly archives

track back

log


にほんブログ村 美術ブログへ

QR code

QRコード
Miki's brog

search

connter

since February 11 2008
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。