Entries

居酒屋で感動!

親友が実家の福岡に帰省中…
…と言う事で、ふたりで久留米にて飲みに行きました。

普段、吞みに行ったりしないので…
今まで何度か利用した「久留米 寛永通宝」へ。
ここは個室があって子連れでも利用しやすいので子どもが小さい頃から
たま〜に“ママ飲み会”に利用したりしてます。
【ファミレスの居酒屋版】みたいなイメージ。

今回は「個室が満室でカウンターなら」というコト
女性ふたりだしカウンターの方が話しやすいよね、とカウンターに案内してもらいました。

カウンターは初めてでしたが…!
このお店に対するイメージがガラリ!と変わりました。

【ファミレスの居酒屋版】なカウンターと思っていたので、特に期待してなかったのですが…

この方…
カウンターに居らした“大将”がスゴかった!

こちらの大将が居ただけで、このカウンターが…
【こだわりのある小さな居酒屋】なイメージに変わりました!
(実際は小さな居酒屋ではないのですが…)

131229_012529.jpg


お酒の知識が抱負で…
それにまつわる話も楽しい♪
接客もソツがないし、人が多くても、もの凄く色々な事に良く気付く。
分身の術でも使ってるんじゃないか?
…と言うくらいカウンターが満席でもひとりで対応されてました。

他のお客様が減った頃に披露される雑談も面白い。。
お店に飾っているお花を自分でいけていると言う事で写メを見せて頂いたのですが…
美的センスや感性も磨かれてるらしくとても心地好い話。。
料理の話、お酒の話…
…ひとつひとつが面白くて引き込まれました♪


他にも…

親友は、私が化粧室に行ってる間に隣の席の人達と仲良くおしゃべりしてましたww
カウンターって全然知らない隣の席の方と話が盛り上がる事もあるんですねーww

知り合ったお隣さんの話も興味深かったです。

お隣さんは久留米附設の元教頭先生と元教え子さんのふたりづれ。
元教え子さんは卒業後に東大進学→大手銀行勤務で海外在住。
一時帰国で実家に戻った際に恩師を訊ねてきて一緒に飲み…
卒業後も20年近く続いている恩師との関係…
…ドラマのようで素敵だなーと思いました。




お店の雰囲気って【人】でこんなにも変わるのだな〜と…
親友とふたりで感激した出来事でした。

すごく楽しい時間を過ごせました(*^_^*)


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/1429-85090a3f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

profile

桑水流みき

Author:桑水流みき
桑水流(くわずる)みき
鹿児島出身。福岡県在住。

独特の弧や曲線の美と平面による再構成に精神世界(Spiritual World)を織り込んだ絵画的表現で純粋芸術(FIne Art)を追求しています。

1994~1999年アメリカの大学と美大(MC&MICA)にて絵画 (Fine Art)を専攻。帰国後、日洋展(2003年~)と2006年以降、福岡、東京、鹿児島、長崎、熊本にて百貨店・画廊にて個展中心に活動中。(大丸福岡天神店,山形屋,鶴屋,長崎大丸など)日洋会会員。福岡文化連盟会員。2015年/4月 山形屋(鹿児島)で個展予定。


☆HPはhttp://www.kuwazuru.com
Facebookの公式ページ
mixiも気楽にどーぞ♪
Twitterでもつぶやいています。


講演会やお仕事依頼等の問い合わせはブログのコメント(管理者だけ表示をチェックして下さると非公開です♪)をお気軽にご利用ください。

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

monthly archives

track back

log


にほんブログ村 美術ブログへ

QR code

QRコード
Miki's brog

search

connter

since February 11 2008