Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/1310-fc524883

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

母であること画家であること…

2006年の初個展以来…
去年は初めて個展をしませんでした。

まぁ、緩和ケア病棟個室の為の作品作りに専念していた事もあるのですが、息子が鹿児島の中学に進学し、私自身の生活もアトリエを移動したり鹿児島に通ったり…と些事に追われて絵に集中出来なかったと言うのも大きな理由です

思うように描けてない状況に焦る気持ちも在るんですけどね…

今はホンの少しだけスローダウンして…
焦らずジックリと描いて行く時期かな、と思っています。。


ずっと前に、某テレビ番組である女流画家を特集していた時に、その女流画家が独身だったことを画家として賞讃しているような台詞があって、腑に落ちない気分になったことがあります。。

確かに、女性は…
独身の頃はガンガン絵を描いて居ても結婚し出産し家庭に入ると描かなくなる方も多くいます。
美術史の中でもそれは述べられている事が多いです。。

でも、私は…
独身じゃなくても…
母だからこそ描ける絵、ってあると思うんです。。



母だからこそ描ける絵を描くために、実際の子育てをナイガシロにしたらイケナイとも思っています。。



これまで、私が画家として活動して行く中で…
息子にはたくさんのガマンを強いて来たこともあります。

例えば…

研究会などに参加するために、実家に数日あずけたりもしていました。。
もちろん、息子は私に文句などは言いませんでしたが…
実家にあずけて夜になると私が恋しくてシクシク泣いて…

「僕が悪い子だからあずけられるの?」

…と、祖母に聞いたコトもあるそうです。。


初個展の際は、息子は個展が終わった途端に熱を出しました。。

会期中は…

息子も気が張っていたのかも知れません。。


息子が私をサポートして来てくれたからこそ、画家に成れた自分がいます。。

今は息子への恩返しの時期かな…と思って、ほんの少しだけ個展活動は抑えています…


今年は12月に福岡で個展の予定です。。


他のエリアの方々…
「いつ?」と聞かれる事も多いのですが…
どうか…
今はほんの少しだけ、息子を優先させてください。



今年は個展一回のみに集中したいと思っています。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/1310-fc524883

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

profile

桑水流みき

Author:桑水流みき
桑水流(くわずる)みき
鹿児島出身。福岡県在住。

独特の弧や曲線の美と平面による再構成に精神世界(Spiritual World)を織り込んだ絵画的表現で純粋芸術(FIne Art)を追求しています。

1994~1999年アメリカの大学と美大(MC&MICA)にて絵画 (Fine Art)を専攻。帰国後、日洋展(2003年~)と2006年以降、福岡、東京、鹿児島、長崎、熊本にて百貨店・画廊にて個展中心に活動中。(大丸福岡天神店,山形屋,鶴屋,長崎大丸など)日洋会会員。福岡文化連盟会員。2015年/4月 山形屋(鹿児島)で個展予定。


☆HPはhttp://www.kuwazuru.com
Facebookの公式ページ
mixiも気楽にどーぞ♪
Twitterでもつぶやいています。


講演会やお仕事依頼等の問い合わせはブログのコメント(管理者だけ表示をチェックして下さると非公開です♪)をお気軽にご利用ください。

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

monthly archives

track back

log


にほんブログ村 美術ブログへ

QR code

QRコード
Miki's brog

search

connter

since February 11 2008
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。