Entries

画家の修復

スペインの教会の柱に描かれていた120年前のフレスコ画が(勝手に(?))修復されて、全く別モノの絵になったことがテレビでもネットのニュースでも話題になっていますね。。


画像はアチコチのサイトで公開してあるんですが…
ホント、思わずふきだしてしまいそうになるほど原画とは別モノになっています。。


絵画の修復って…

修復士に依頼すべきだと思うんですよね。



私がもし、自分の作品の修復をすることになったら…
昔の作品だとその頃の感覚と今と違うところもあるので、
気に食わないところは描き直しちゃうかもしれません(^^;;


作家の手を離れた作品はもう作家のモノではないのですけどね。

以前、あるところで昔描いた作品を目にした時…。
その作品はちょっと葛藤やらもがいている時期の作品で色も暗いし。。。。
描き直したい衝動で、その作品の持ち主に別の作品との交換を申し出ました。。
でも、その持ち主は「私はこの作品が気に入ってるの!」と断られましたorz
懸命ですよねー

戻って来ていたら描き直して全く別の作品になっていたかも。。。

ジョルジュ・ルオー(Georges Rouault, 1871- 1958)はいったん仕上がって売れてしまった作品でも加筆をつづけたり、買い戻して炉にくべて焼いてしまったりした…というエピソードがあります。

いったん完成した…と思っても、後年になって見てみると描き直したくなったりするコトもあるんですよね。。


とにかく、絵画の修復は専門のところに依頼するのが無難です。


__________________

CNNの記事

CNN) スペインの教会の柱に描かれていた120年前のフレスコ画が、高齢の一般信者の手で「修復」されて原画とは似ても似つかない状態になっているのが見つかり、地元で騒ぎになっている。

「修復」が行われたのは、スペイン北東部ボルハの教会にある19世紀の画家エリアス・ガルシア・マルティネスの作品。いばらの冠をかぶったキリストの肖像が描かれていた。

ボルハの地域研究センター職員がこの作品を写真に収めようと教会を訪れて異変に気付き、「驚愕した」という。

「修復」を手掛けたのは教会員のセシリア・ヒメネスさん。地元メディアの取材に対し「頼まれたからやっただけ」と話している。作業は堂々とやっており、ほかの信者たちも見ていたが、誰も止めようとしなかったという。

変わり果てたその姿に、地元に住むガルシアの孫のテレサ・ガルシアさんは「作品が破壊されてしまった」とショックを受けている。

作品を元通りにできる手段があるかどうかは不明。地域研究センターは「この言語に絶する行為に解決策があるのかどうかは分からない。しかし再発防止のための対策が必要だ。意図はともかく、強く非難されるべき行為だ」と述べている。

今回の出来事について同センターのブログに寄せられたコメントの中には、英コメディアン、ローワン・アトキンソンが演じる「ミスター・ビーン」の1997年の映画版で、画家ホイスラーの母の肖像画が悲惨な目にあう一場面を思わすとの一文も見られた。

(CNNより)

__________________
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/1252-6217ed3d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

profile

桑水流みき

Author:桑水流みき
桑水流(くわずる)みき
鹿児島出身。福岡県在住。

独特の弧や曲線の美と平面による再構成に精神世界(Spiritual World)を織り込んだ絵画的表現で純粋芸術(FIne Art)を追求しています。

1994~1999年アメリカの大学と美大(MC&MICA)にて絵画 (Fine Art)を専攻。帰国後、日洋展(2003年~)と2006年以降、福岡、東京、鹿児島、長崎、熊本にて百貨店・画廊にて個展中心に活動中。(大丸福岡天神店,山形屋,鶴屋,長崎大丸など)日洋会会員。福岡文化連盟会員。2015年/4月 山形屋(鹿児島)で個展予定。


☆HPはhttp://www.kuwazuru.com
Facebookの公式ページ
mixiも気楽にどーぞ♪
Twitterでもつぶやいています。


講演会やお仕事依頼等の問い合わせはブログのコメント(管理者だけ表示をチェックして下さると非公開です♪)をお気軽にご利用ください。

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

monthly archives

track back

log


にほんブログ村 美術ブログへ

QR code

QRコード
Miki's brog

search

connter

since February 11 2008