FC2ブログ

Entries

卒業式と卒業記念品。。

息子の卒業式でした。

卒業式2012

学校長をはじめ先生方、保護者の方々からも喜んで頂き…

卒業記念品として制作した作品を卒業式の間、壇上に飾られていました。
ちなみに…「希望の春」というタイトルにしました。

20120308131826.jpg

伸び伸びと繁るクスノキ、上に向かって伸びる大木の桜の樹は満開の桜の花を咲かせています。
子ども達の自画像と供に何十年と日吉小学校に残っていくことと思います。。。

卒業記念品は子どもとの共同制作品でもあり、私個人の作品とはちょっと違う立ち位置なので…
卒業式でも謝恩会でも私の名前を公表するのは控えさせて頂きました。
でも、それで良いと思うんですよね。。。

実は…
私自身の経験も在って、この作品を手掛けました。。。

一昨年、母校の鹿児島市立河頭中学校に講演に行った時…
校内に1枚の絵が掛けてありました。
懐かしい太鼓橋のある風景でした。。

母校のすぐ傍に古い石で出来た太鼓橋がありました。
色々な想いでその橋を渡っていました…

今までも…
そして、これからもずっとずっと…
そこに在ると思っていたのに…


鹿児島の平成5年8月6日の集中豪雨の際に橋は流れ行ってしまいました。


五大石橋と呼ばれる代表的な橋のいくつかは石橋記念公園に移設されましたが…
マイナーな橋だった河頭石橋は移設されることも修復されることもなく…
存在が無くなってしまいました。。


河頭太鼓橋


母校でその河頭石橋のある絵を観た時…
中学校の3年間の様々な思いが蘇って来ました。。

作者が誰だったか憶えていません。。

でも、それで良いと思うんです。

いづれ…
日吉小学校の校舎は建て変わってしまうそうです。
でも、今…この小学校で学んでいる子ども達が将来小学校を訪ねて来たとき…

この絵をみて「あぁ、こういう雰囲気だったなぁ…」と思い出してくれる人が居たら良いな…と思っています。



スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/1171-38e3d816

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

profile

桑水流みき

Author:桑水流みき
桑水流(くわずる)みき
鹿児島出身。福岡県在住。

独特の弧や曲線の美と平面による再構成に精神世界(Spiritual World)を織り込んだ絵画的表現で純粋芸術(FIne Art)を追求しています。

1994~1999年アメリカの大学と美大(MC&MICA)にて絵画 (Fine Art)を専攻。帰国後、日洋展(2003年~)と2006年以降、福岡、東京、鹿児島、長崎、熊本、大分など。。百貨店・画廊にて個展中心に活動中。(大丸福岡天神店,山形屋,鶴屋,大分トキワ、山下画廊など)日洋会会員。福岡文化連盟会員。

☆HPはhttp://www.kuwazuru.com
Facebookの公式ページ
mixiも気楽にどーぞ♪
Twitterでもつぶやいています。


講演会やお仕事依頼等の問い合わせはブログのコメント(管理者だけ表示をチェックして下さると非公開です♪)をお気軽にご利用ください。

calendar

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

monthly archives

track back

log


にほんブログ村 美術ブログへ

QR code

QRコード
Miki's brog

search

connter

since February 11 2008