Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/1153-a499914a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最後の英語授業

6年間の英語ボランティアの最後の英語授業でした。

6年前、最初のF校長先生の頃は、英語教育にとても熱心な方で…
(英語教育だけではなく学校教育や地域との交流にも熱心な…後々まで「あの校長先生は最高だったね」と保護者の間でも秘かに語り継がれるほどの伝説の校長先生でした。)
「公立の小学校で予算がないのでボランティアでして下さる方、お願いします!」
…と言う感じだったで引き受けました。
学校に行くと毎回校長先生をはじめ職員室の先生方から「宜しくお願いします。」と労いの言葉をかけてくれていたものでしたが…
何度も何度も先生が引き継ぐうちに、学校にとって私は都合の良いボランティアという感じになっていきました。
「辞めようかな~」と思ったことも多々あるのですが、その度に楽しみにしてくれている子ども達をみると「もうちょっと続けて見よう」という気になりました。。
今年度は(今年の担当は四年生)は数える程度だけだし、最後までやり遂げたいので引き受けました。


…そして、最後の授業は英語でアートを取り入れた授業をしました。

色の名前を英語で紹介しつつ…
ヨハネスイッテンの色相環を完成させたり、感情を表す単語を色や模様で塗り分けたりする作業をしました。

itten.gif

この色相環が頭の中に入ってると絵を描いたりデザインをしたりするときにすごく役に立つんですよね。。

子ども達にすこしでも「なにか」が得られたいいなー
…という思いで講義をしました。


授業が終わってから、何人かの子がやって来てくれて…
「先生、英語は今日で最後なんですよね?」と言って「ありがとうございました!」
と言ってくれました。


一生懸命頑張って…
感動してくれる人いることに感動したりしてました。。


楽しみにしてくれたり…
喜んでくれる子ども達がいるから…
何とか6年間、続けて来れた英語ボランティアでした。。


頑張ったぞ、自分…!
…と、誉めてくれる人も居ないので自分で自分をねぎらってました(笑)



我が子と一緒に…
私も小学校の英語ボランティアは卒業します。。。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/1153-a499914a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

profile

桑水流みき

Author:桑水流みき
桑水流(くわずる)みき
鹿児島出身。福岡県在住。

独特の弧や曲線の美と平面による再構成に精神世界(Spiritual World)を織り込んだ絵画的表現で純粋芸術(FIne Art)を追求しています。

1994~1999年アメリカの大学と美大(MC&MICA)にて絵画 (Fine Art)を専攻。帰国後、日洋展(2003年~)と2006年以降、福岡、東京、鹿児島、長崎、熊本にて百貨店・画廊にて個展中心に活動中。(大丸福岡天神店,山形屋,鶴屋,長崎大丸など)日洋会会員。福岡文化連盟会員。2015年/4月 山形屋(鹿児島)で個展予定。


☆HPはhttp://www.kuwazuru.com
Facebookの公式ページ
mixiも気楽にどーぞ♪
Twitterでもつぶやいています。


講演会やお仕事依頼等の問い合わせはブログのコメント(管理者だけ表示をチェックして下さると非公開です♪)をお気軽にご利用ください。

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

monthly archives

track back

log


にほんブログ村 美術ブログへ

QR code

QRコード
Miki's brog

search

connter

since February 11 2008
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。