Entries

基礎力

録画していた『美の巨人』を観ました。

平田郷陽氏の「児戯興趣」の回でした。

本物ソックリの「生き人形」をつくることからスタートして…
徹底した写実の「児戯興趣」に到達…
晩年はデフォルメした人形をのこしているそうです。

「児戯興趣」もとても良かったのですが、晩年のデフォルメした自由な作品も魅力的でした。。

魅力のあるデフォルメをする為には徹底した基礎力があってこそ…
…というような解説があっていたのですが納得です。。

随分昔に「観て下さい!」と若者がピカソ調の作品を持って来たことがあったのですが…
うまく言えないんですが魅力が無かったんです。。
その子いわく「絵を描くのに勉強する必要なナイと思うんです!自由に描けば良いと思います。美術も要らないと思います。」…と随分乱暴なことを言っていたんだけど…
「モノを見て良く観察して描く…ということは大切なことだよ。そういう基礎があってこそデフォルメも魅力があるんだよ。」…と諭したんですけど…果たして理解してもらえたかどうか…
それ以来あっていないので判りませんが…。

“モノを観て描く”…というのは大切です。
日本では美大に入るためにひたすらデッサンをするという話を聞きました。

そのままリアリズム(写実)を追求するもヨシ。
でも、デフォルメして描くためにもある程度の基礎力は必要だと思います。。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/1150-2ad70b7c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

profile

桑水流みき

Author:桑水流みき
桑水流(くわずる)みき
鹿児島出身。福岡県在住。

独特の弧や曲線の美と平面による再構成に精神世界(Spiritual World)を織り込んだ絵画的表現で純粋芸術(FIne Art)を追求しています。

1994~1999年アメリカの大学と美大(MC&MICA)にて絵画 (Fine Art)を専攻。帰国後、日洋展(2003年~)と2006年以降、福岡、東京、鹿児島、長崎、熊本にて百貨店・画廊にて個展中心に活動中。(大丸福岡天神店,山形屋,鶴屋,長崎大丸など)日洋会会員。福岡文化連盟会員。2015年/4月 山形屋(鹿児島)で個展予定。


☆HPはhttp://www.kuwazuru.com
Facebookの公式ページ
mixiも気楽にどーぞ♪
Twitterでもつぶやいています。


講演会やお仕事依頼等の問い合わせはブログのコメント(管理者だけ表示をチェックして下さると非公開です♪)をお気軽にご利用ください。

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

monthly archives

track back

log


にほんブログ村 美術ブログへ

QR code

QRコード
Miki's brog

search

connter

since February 11 2008