Entries

英語の授業

小学校でボランティアで英語を教えてきました。

引き受けた最初の頃(6年前)のF校長先生の頃は、毎週1回(×2クラス)教壇に立っていました。
まだ正式に小学校に英語が導入される前だったので、今の中学生並みのことを教えました。ちなみに、その頃はアメリカの小学校低学年のテキストを参考にしたんですけどね。

今は校長先生が変わり、学校の方針も変わり…
正式に英語が導入されたのでESLの外国人の先生が来るようで、私はたま~に呼ばれて行く程度。
英語の教科書の無い4年生に1学期間に1回のペースで教壇に立ちました。。
…と言っても、1学期間に1回ではあまり大したことは出来ないので、講演感覚。
ヒトツでも【何か】を得られたら良いなーと思って全力投球☆
雑談も多いです。雑談の目的は「夢を持つこと」「努力すること」。
逆境にもめげず夢を達成した人の話をすると、子ども達もキラキラしてます。。

今の4年生には…数える程度しか教壇にたってないのに、学校に行くと「あ、先生!」と嬉しそうに声をかけてくれます。
「来週は英語の授業あるから来るよ!」と言うと「やったぁ!!」と声が返って来ました。

最初にボランティアを引き受けた頃よりも、はるかに本業(絵)が忙しくなって来て…“うわーん。たいへん(><;)”と思った時期もあったけれど…正直言って、子ども達が喜んでくれるから、無理をしてでもガンバってました。。

もうすぐ我が子も卒業なので…
子どもと一緒に私も卒業ですけどね~。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/1144-b3d3c042

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

profile

桑水流みき

Author:桑水流みき
桑水流(くわずる)みき
鹿児島出身。福岡県在住。

独特の弧や曲線の美と平面による再構成に精神世界(Spiritual World)を織り込んだ絵画的表現で純粋芸術(FIne Art)を追求しています。

1994~1999年アメリカの大学と美大(MC&MICA)にて絵画 (Fine Art)を専攻。帰国後、日洋展(2003年~)と2006年以降、福岡、東京、鹿児島、長崎、熊本にて百貨店・画廊にて個展中心に活動中。(大丸福岡天神店,山形屋,鶴屋,長崎大丸など)日洋会会員。福岡文化連盟会員。2015年/4月 山形屋(鹿児島)で個展予定。


☆HPはhttp://www.kuwazuru.com
Facebookの公式ページ
mixiも気楽にどーぞ♪
Twitterでもつぶやいています。


講演会やお仕事依頼等の問い合わせはブログのコメント(管理者だけ表示をチェックして下さると非公開です♪)をお気軽にご利用ください。

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

monthly archives

track back

log


にほんブログ村 美術ブログへ

QR code

QRコード
Miki's brog

search

connter

since February 11 2008