Entries

巣立ちの準備…

息子、進学中学が決まり…
寮の申し込みをしました。

何しろユルくて甘い母なので…
息子を無遅刻で宿題を忘れずに登校させる自信がありません(T^T)

実は、息子の小学校生活は遅刻三昧&宿題忘れ三昧でした。。。
正直…小学校の成績は特に良くはありません。(悪くも無いけど…)

中学受験を薦めたのも…母の責任感免れ…です。
普通に高校受験だったら内申点が重要。
だけど…手取り足取り子育て出来ません。
遅刻や宿題を忘れずにさせる自信がありません。

息子には早い時期に正直に説明しました。(確か小学校の4年か5年生)
「中学受験だったら学力だけで決まるけど…高校受験だと内申点が重要になるんだよ。遅刻とか宿題を忘れたりしてると…行ける高校はないよ。」
それもあって…息子は自分で中学受験を決めました。

で、中学進学を控え…「今まで通りに遅刻とか宿題忘れはダメだよ。寮に、はいったら遅刻はナイと思うけど…どお?もし、寮が気に食わなかったら寮を出ることも可能だし…。」と話しました。。。

ハリーポッター大好きな息子は「ハリーポッターみたいだね。」と納得したようで…
小学校の先生に「中学に行ったら寮にはいる」と言っているという旨を先生から聞きました。

寮にはいると平日は連絡が出来ないそう…(T^T)
土曜日の午後から週末だけ保護者同伴で外出出来るんだそうです。
週末だけしか会えないのね(T^T)
まだ12歳なのにぃ~。。。
と思う気持ちもあるんですけど、早かれ遅かれ…
子どもはいづれ巣立って行くし。。。

そうは思っても…
私自身が息子に寮を薦めたんですけど…

寮に行くことが現実になってきて、息子がいつも居なくなることに…
…なんだか(かなり)サビシイ母です(T^T)

ちょっと大きな仕事が入って来ているので…
(仕事にテンパッて)息子のことで不安定にはならないと思うんですけどね。。。。

巣立ちが他の子どもより早くなりそうで…
ちょっと(かなり)さびしい母です…(T^T)

ところで…
最終受験校は敗戦結果でした。

息子は「算数は出来たよ。でも、国語と社会は難しかった。」とのこと。。
それでも、これまで難関と言われる学校に合格していたので、彼は「もしかしたら合格したかも」と思っていたようです。

なので、不合格の知らせにはチョット納得いかないようでした。。。

でもね、まぁ、母としてはこれも良い経験だと思うんです。

コレを肝に命じて「上には上が居る」ということを踏まえて…
中学生活を気を引き締めておくって欲しいな…と思っています。

次は6年後の大学受験に向けてひとつひとつハードルをこえて行って欲しいな。。。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/1133-0a5051dc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

profile

桑水流みき

Author:桑水流みき
桑水流(くわずる)みき
鹿児島出身。福岡県在住。

独特の弧や曲線の美と平面による再構成に精神世界(Spiritual World)を織り込んだ絵画的表現で純粋芸術(FIne Art)を追求しています。

1994~1999年アメリカの大学と美大(MC&MICA)にて絵画 (Fine Art)を専攻。帰国後、日洋展(2003年~)と2006年以降、福岡、東京、鹿児島、長崎、熊本にて百貨店・画廊にて個展中心に活動中。(大丸福岡天神店,山形屋,鶴屋,長崎大丸など)日洋会会員。福岡文化連盟会員。2015年/4月 山形屋(鹿児島)で個展予定。


☆HPはhttp://www.kuwazuru.com
Facebookの公式ページ
mixiも気楽にどーぞ♪
Twitterでもつぶやいています。


講演会やお仕事依頼等の問い合わせはブログのコメント(管理者だけ表示をチェックして下さると非公開です♪)をお気軽にご利用ください。

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

monthly archives

track back

log


にほんブログ村 美術ブログへ

QR code

QRコード
Miki's brog

search

connter

since February 11 2008