FC2ブログ

Entries

これも宝物

今日から一泊で、受験の為に息子は鹿児島へ。。

今週はインフルエンザが流行ってきたり寒かったり…と
体調管理に気を取られて落ち着いて作品に集中する気分になれず…
本を読んだり、湧いて来るイメージをノートに描き留めたりしつつ【子育てモードな自分】を楽しんでいました

120127_005453.jpg
(↑桜の樹の下で…)

ひさしぶりに昔からの知り会いのママ友だちに電話しました。
子どもの小学校が別なので頻繁には会えないけれど、10年以上のつきあいです。
ママ友だちは最初、私に気を使っていたようでした。
受験の状況とか結果とか普通に話していると、彼女の本音が出て来ました。

「実はさー、私の周りで受験する子のママはピリピリムードで腫れ物に触るようにすっごい気をつかうのよみきさんはそんな雰囲気、全然ないねー。」

ピリピリ?なんで?
うちは息子も私もマイペースです。。。

そりゃあ、私はインフルエンザと体調管理と生活リズムには気を使ったけれど…
勉強に関しては息子と塾任せだったのでノータッチ。
マンガ読んだりテレビばかり見ていつまでも起きていた時はイラッとしたりもしたけど。。
基本的には「まぁ、頑張ってるし…なるようになるでしょ」と思っています。

志望校ではなく受験したところに進学したと言う経験があるのですが…
人生を振り返ってみると、それは私にとって最良の結果だったなーって思うんですよね。
あの経験がナイと今は別の人生で画家になってはいなかったと思うし。。

だから…私は本音を言えば、【息子が望んでいる学校に行けたらいいな】と思う一方、もし、そうじゃなくても…息子の人生にとっては最良の結果になると信じているので「なるようになるさ」と思ってドンと構えています。


それよりも、今の醍醐味は【今この瞬間】を楽しむこと!
【中学受験生の母】なんて経験、もうこの先一生ナイです。
大学受験はすると思うけれど…その時は、今ほど必要とされないだろうなあ…

送迎して待っていたり、お弁当つくったり、インフルエンザにハラハラしたり…
息子がメダルの為に必死に頑張っていたり、メダルを取れなくて本気で悔しがっていたり…
「授業楽しかった!」とニコニコして帰って来たりするのを見ていると…
ひとつひとつの瞬間が愛おしくて楽しいです。

人は必ずいつか死ぬ。
今のこういう経験、こういう思い出のひとつひとつも…
人生の宝物なんですよね

スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/1123-1e5cf6bb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

profile

桑水流みき

Author:桑水流みき
桑水流(くわずる)みき
鹿児島出身。福岡県在住。

独特の弧や曲線の美と平面による再構成に精神世界(Spiritual World)を織り込んだ絵画的表現で純粋芸術(FIne Art)を追求しています。

1994~1999年アメリカの大学と美大(MC&MICA)にて絵画 (Fine Art)を専攻。帰国後、日洋展(2003年~)と2006年以降、福岡、東京、鹿児島、長崎、熊本、大分など。。百貨店・画廊にて個展中心に活動中。(大丸福岡天神店,山形屋,鶴屋,大分トキワ、山下画廊など)日洋会会員。福岡文化連盟会員。

☆HPはhttp://www.kuwazuru.com
Facebookの公式ページ
mixiも気楽にどーぞ♪
Twitterでもつぶやいています。


講演会やお仕事依頼等の問い合わせはブログのコメント(管理者だけ表示をチェックして下さると非公開です♪)をお気軽にご利用ください。

calendar

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

monthly archives

track back

log


にほんブログ村 美術ブログへ

QR code

QRコード
Miki's brog

search

connter

since February 11 2008