Entries

よしなしごと

来月、某所で講演します。
伝えたい事がたくさん在り過ぎて、整理しなくちゃいけないんですけど…
少しでもアートについて興味を持ってくれる人が増えることは、私の使命でもあると思うんですよねー。
今後、講演や講話の機会を頂いたらドンドン受けていこうと思っています。。

ちなみに、前回は母校の鹿児島市立河頭中学校で【夢を実現する】という演題でした。
アートは自己紹介でちょこっと絵の紹介をしたんですけど…
意外にも子ども達は絵に興味シンシンだったのが嬉しかったなぁ。

ところで、その時のメインの演題は【夢は現実に出来る】という内容の事でした。

これは私が常日頃子どもには言っていることですが…
息子の小学校で(ボランティアですが)英語の授業をしていた時に、毎年、真っ先に聞くのが
What do you want to be ?(何になりたいですか?)でした。
ハッキリと将来の夢を持っている子どもと言うのは授業に対する姿勢が違いました。
「特にない」とか言う子どももケッコウ居るんですが…
「特にない」というのは勿体無いことだなぁ…と思います。

私の知り合いで小学生の時に「英語の先生になりたい」と思って実現させた人がいます。
すごいと思ったのは、その知り合いは日本生まれの日本育ちで両親は日本人。
私が知り合ったときには、アメリカで英語の先生をしていました。

そういう話をすると子どもたちは目をキラキラさせて聞き入っていました。
それと、私が接した子ども達には、『もし夢の話をして親が「アンタには無理よ」と言われても信じないこと!成りたい職業を実現してる人に相談すること。すると必ず「努力すれば出来るよ。」と言うと思うよ。』と話して来ました。。


息子の塾で「努力は人を裏切らない」と言う言葉を聞いたのだけど…
『努力』とは自分に挑戦し続けること。

だけど、目標や目的があれば努力も続けることが出来るんですよね。




スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/1111-1b15911e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

profile

桑水流みき

Author:桑水流みき
桑水流(くわずる)みき
鹿児島出身。福岡県在住。

独特の弧や曲線の美と平面による再構成に精神世界(Spiritual World)を織り込んだ絵画的表現で純粋芸術(FIne Art)を追求しています。

1994~1999年アメリカの大学と美大(MC&MICA)にて絵画 (Fine Art)を専攻。帰国後、日洋展(2003年~)と2006年以降、福岡、東京、鹿児島、長崎、熊本にて百貨店・画廊にて個展中心に活動中。(大丸福岡天神店,山形屋,鶴屋,長崎大丸など)日洋会会員。福岡文化連盟会員。2015年/4月 山形屋(鹿児島)で個展予定。


☆HPはhttp://www.kuwazuru.com
Facebookの公式ページ
mixiも気楽にどーぞ♪
Twitterでもつぶやいています。


講演会やお仕事依頼等の問い合わせはブログのコメント(管理者だけ表示をチェックして下さると非公開です♪)をお気軽にご利用ください。

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

monthly archives

track back

log


にほんブログ村 美術ブログへ

QR code

QRコード
Miki's brog

search

connter

since February 11 2008