Entries

中学受験のこと

中学受験は1月に試験があります。。

先日、息子の通う塾の保護者会に行って来ました。
受験直前の保護者に対しての激励と言うか精神的サポートと言う感じ?

1年間の子ども達の様子をDVDの写真スライドショーで見せてくれました。
まぁ、塾なんで写真は子ども達が一生懸命勉強してるところ。

ふと気付いたこと。

子ども達は一生懸命勉強してるのですが…
先生方も、ものすごく一生懸命に勉強意欲を盛り上げようとしている。

DVDを編集した先生も感極まって
「子ども達はこんなに頑張って来たんですよ。」と涙ぐんでいました。

ふと…
自分と重ねてしまいました。

アメリカの美大の頃…
私は平日は美大に行きながら土曜日に日本語学校補習校で先生をしていました。
通って来る子ども達は平日は現地の小学校に行きながら土曜日に日本語学校補習校で日本の国語と算数を勉強する。
日本で使われている国語と算数の教科書を使うけれど義務教育ではありません。
(義務教育ではないので教員免許を持たない私が採用されたのですが…)
でも、いつかは日本に帰国する子ども達には必要なこと…。

先生にとっては面倒くさそうな研究発表や運動会や遠足などの行事もありません。
勉強メインで…しかも、一週間分の内容を土曜日の1日でするわけですから、要点を教えるような感じで、ある意味塾の先生と同じ。。
もちろん、土曜日にカナリ遠方からも通わせる保護者も大変だったと思います。

子どもが、登校するのを楽しみにするような楽しい授業にしたい!!!
そう思って頑張ってました。
授業に楽しそうにノって来ると私自身がワクワクしてました。
もちろん準備も超大変。。
平日は自分も大学に行くので準備はいつも金曜の夜。
徹夜することも良くありました。

情熱を持って接してると子どもたちも応えてくれる。
「子ども達が毎週楽しみにして通っています!」
…と言う保護者の言葉が嬉しかったです。。
担任が変わる時は卒業するわけでもないのに、ウルウルしたりしたっけ。。
…そんなことを思い出しました。


ふと、息子に「塾に行くの好き?」と聞くと…
「うん!」

目標を持って頑張ってる子どもを
目標を達成させたいと頑張っている先生。。。


頑張ってるなぁー。でも、チョット勉強は楽しそう…と傍観している母(←イイノカナ!?)
勉強は完全に先生任せで…
勉強をチェックしてないのは先生にもバレバレです

先生に
「くれぐれも願書の出し忘れがないように注意してくださいね!」
…と念を押されちゃいました。 

ハイ。心配かけてスイマセン。。(・・*)ゞポリポリ

あ。でも、お弁当だけはマジメに作っていますヨー。。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/1099-c5d7d33b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

profile

桑水流みき

Author:桑水流みき
桑水流(くわずる)みき
鹿児島出身。福岡県在住。

独特の弧や曲線の美と平面による再構成に精神世界(Spiritual World)を織り込んだ絵画的表現で純粋芸術(FIne Art)を追求しています。

1994~1999年アメリカの大学と美大(MC&MICA)にて絵画 (Fine Art)を専攻。帰国後、日洋展(2003年~)と2006年以降、福岡、東京、鹿児島、長崎、熊本にて百貨店・画廊にて個展中心に活動中。(大丸福岡天神店,山形屋,鶴屋,長崎大丸など)日洋会会員。福岡文化連盟会員。2015年/4月 山形屋(鹿児島)で個展予定。


☆HPはhttp://www.kuwazuru.com
Facebookの公式ページ
mixiも気楽にどーぞ♪
Twitterでもつぶやいています。


講演会やお仕事依頼等の問い合わせはブログのコメント(管理者だけ表示をチェックして下さると非公開です♪)をお気軽にご利用ください。

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

monthly archives

track back

log


にほんブログ村 美術ブログへ

QR code

QRコード
Miki's brog

search

connter

since February 11 2008