Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/1095-2fedf1bb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

たいせつなこと

あたりまえの日常、なにげない風景、季節の移り変り、誰かと過ごす時間…
人の優しさ、おもいやり…
あたりまえ過ぎて気付かないこと。
でも、実は…とてもたいせつなこと。



「どうしても君に伝えておかなければ…と思って。」
突然の電話。

電話の主は知り合い。
個展や展覧会も観に来てくれたりしていた。
現在は他県に転勤していて単身赴任しているという話は聞いていた。

「偶然、来ることがあったら顔を出すよ。」とは言ってくれていたのだけど…
個展前に連絡をすると、風邪をひいたという。
電話の向こうでは本当にキツそうな声。
私も一人暮らしをはじめてすぐの頃、風邪をひいて不安でさびしくて…という経験をした。
40度近くの熱が出てもひとりぽっち。
このまま死んでしまったら…と思って不安で悲しくて遺書を書いた。
(風邪が治って捨てたけど(照))

そんなことを思い出して…他人事と思えずに心配で…何度か電話をした。

「大丈夫ですか?ご家族はこられないんですか?行ける距離ならお見舞いに行きたいんですけど…」
「そんな心配しなくても大丈夫だよ。」
個展後に報告の連絡をした時には「今回は行けなくてごめんね。」と申し訳なさそうに言っていたけれど、風邪がながびくのかキツそうだな…と思った。
けれど「だいぶ良くなったから。」というし、個展前に私も風邪をひいて意外と長引いたので…「今年の風邪は長引くみたいなので、ご自愛されてくださいね。」と言って電話を切った。

そして、個展も終わって一ヶ月経つ。
突然の電話。

「いろいろと君に心配をかけたみたいだから…」
と、言って…

「実はね、2ヶ月位前に肺癌がわかってね。手術をして片肺を取ったんだ。」と。
これまでの治療、今後の治療について話してくれた。

余計な心配をかけまいと風邪だと言ってくれていたのか…
退院して話してくれる余裕が出たのか…
そのあたりの事情はわからないけれど…
とにかくあまりにも突然のことに言葉が出なかった。

「君に言われたからではないんだけど…チョット前にタバコは辞めていたんだけどね。本当に何の予兆もなく…咳をしてタンに血が混ざって…検査をしたら肺に腫瘍が出来ていたんだ。」…と。

電話の向こうの声は元気そうに、いつもと変わらなく淡々としゃべっていた。
なんて言っていいか判らず、
「あの…知らせてくださって…ありがとうございます。」
そう言うのが精一杯だった。
「いや。そんな、ありがとうなんて(笑)君に心配をかけたみたいだったから、伝えておこうと思って。(個展にいけなかったのは)そういう事情でした。」
「いえ…そんな。」
「君も息子さんの受験で大変だろうけれど頑張って。」
「無理されないでくださいね…。」

年があけたら化学療法をはじめるのだという。

いつかまた会えるだろうな…。
また会えて当然。。
そう思っている人のひとり…

本当にそうであって欲しいと思う。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/1095-2fedf1bb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

profile

桑水流みき

Author:桑水流みき
桑水流(くわずる)みき
鹿児島出身。福岡県在住。

独特の弧や曲線の美と平面による再構成に精神世界(Spiritual World)を織り込んだ絵画的表現で純粋芸術(FIne Art)を追求しています。

1994~1999年アメリカの大学と美大(MC&MICA)にて絵画 (Fine Art)を専攻。帰国後、日洋展(2003年~)と2006年以降、福岡、東京、鹿児島、長崎、熊本にて百貨店・画廊にて個展中心に活動中。(大丸福岡天神店,山形屋,鶴屋,長崎大丸など)日洋会会員。福岡文化連盟会員。2015年/4月 山形屋(鹿児島)で個展予定。


☆HPはhttp://www.kuwazuru.com
Facebookの公式ページ
mixiも気楽にどーぞ♪
Twitterでもつぶやいています。


講演会やお仕事依頼等の問い合わせはブログのコメント(管理者だけ表示をチェックして下さると非公開です♪)をお気軽にご利用ください。

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

monthly archives

track back

log


にほんブログ村 美術ブログへ

QR code

QRコード
Miki's brog

search

connter

since February 11 2008
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。