Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/1064-a72dc3a5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

子どもの好奇心

実は私の息子は受験生。
中学校を受験します。

私の個展も終わったし…
やっと、ちゃんと子どものサポートをしてあげなくては、と思う。

私はいつも子どもに支えられている

初個展の直後にまだ小さかった息子は熱を出した。

ヒトリ息子なのに大家族の長男のような感じで…
基本的に自分のことは自分でするように、と育ててきた。

高校受験&大学受験と3年毎のサポートを出来る自信がなかったので…
中高校一貫校にいって欲しい思った手抜きな母

「中学受験して六年後に大学受験する?それとも、高校受験してその三年後に大学受験する?」
…と内容についても細かく情報を与えて息子に選択させると「中学受験する!」という。

本人が決めたので、「勉強しなさい!」と言わなくても自覚して頑張ってるのだけど…
中学受験をする子どもの勉強時間って、私もホント驚く。

これまで頑張ってる息子に励まされ、私ももっと頑張らなくちゃ!と思って個展の準備をしてきた。

そして今、彼の受験までは後2ヶ月位なので、今度は息子を最優先。

私に出来るサポートといえば生活環境。。。
アタリマエだけど、食事と生活リズム。
食事に気をつかうようにしている。
息子が魚好きなので…魚料理が週の半分くらい。
基本的には料理は好きなので楽しんで作っているけれど。。

勉強に感しては、「楽しんで頑張ってネ!」と見守るだけ。
ハタから見ていてノビノビと勉強してるというか…ゲームにハマるような感じ。
勉強にハマるようになったのはチョットした言葉とか配慮の工夫。

例えば、勉強って大変、というのはオトナの押し付ける価値感なんじゃないかなあ?と思うので、
特に低学年の頃から「知らなかったことを知れるのってラッキーだね♪」とか
「スゴイねー。面白いね!」と一緒に楽しむようにしていた。。
だから、「勉強=楽しい」と思っている様子。。。

子どもって好奇心旺盛のカタマリだなあ…と思う。

はじめまして


“はじめまして F10”

はじめてみる猫、はじめて人間の子どもを見る子猫。
お互い興味津々の姿。
まだオムツをしていた頃の息子。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/1064-a72dc3a5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

profile

桑水流みき

Author:桑水流みき
桑水流(くわずる)みき
鹿児島出身。福岡県在住。

独特の弧や曲線の美と平面による再構成に精神世界(Spiritual World)を織り込んだ絵画的表現で純粋芸術(FIne Art)を追求しています。

1994~1999年アメリカの大学と美大(MC&MICA)にて絵画 (Fine Art)を専攻。帰国後、日洋展(2003年~)と2006年以降、福岡、東京、鹿児島、長崎、熊本にて百貨店・画廊にて個展中心に活動中。(大丸福岡天神店,山形屋,鶴屋,長崎大丸など)日洋会会員。福岡文化連盟会員。2015年/4月 山形屋(鹿児島)で個展予定。


☆HPはhttp://www.kuwazuru.com
Facebookの公式ページ
mixiも気楽にどーぞ♪
Twitterでもつぶやいています。


講演会やお仕事依頼等の問い合わせはブログのコメント(管理者だけ表示をチェックして下さると非公開です♪)をお気軽にご利用ください。

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

monthly archives

track back

log


にほんブログ村 美術ブログへ

QR code

QRコード
Miki's brog

search

connter

since February 11 2008
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。