Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/1038-2d372516

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

祝鯛

fish.jpg

まちの駅鳥栖の高口鮮魚店、おすすめのレンコ鯛です♪
私の大好きなお魚屋さんです。

お女将さんと大将がすごーく魅力的

昔ながらのお魚やさんを理想にしていると話してくれましたが…
いく度にアットホームでホッとします。

お女将さんに相談すると親身に相談に乗ってくれます。
「今日は何がおすすめですか?煮魚したいんです」と言うと…
「今日はね~。**がすごくおすすめよ~。きれいよー」と言う感じ。
これは身が締まってる、これは油がノってる、旬だとか、出始め、だとか良いのが入ってるのとか天気が悪くてあまり良くないの、とか正直に話してくれます。
…お女将さんや娘さんたちと会話をするのも楽しいのです。

高口鮮魚店に行き始めるまでは魚を描いてみようと思ったことは無かったのですが…
いつも行くうちに綺麗なお魚はキレイだなぁ…と思うようになりました。

お女将さんに「魚を描くなら何がおすすめですか?」と言うと…
「レンコ鯛がおすすめよー!可愛いの~!!」と即答したお女将さん。
「イトヨリはキレイだけど、レンコダイは可愛いの。」と…
満面の笑みで言う真剣にレンコ鯛を可愛いと言うお女将さんが可愛いと思いました。

「レンコ鯛の下には何がおすすめですかねぇ?」と聞くと
「鯛はヒバや!」とヒバも取り寄せてくれました。
…とは言え鮮魚なので、事前に「金曜日に買いに行きますね。」と言っていると…
大将は「カタチの良いのが入ったよ~!!」
…とその日に仕入れたレンコ鯛でイチバンカタチのカッコイイヤツを選んでくれて…
背びれはこう…ヒレはこう…と詳細にアドバイスも頂きました♪

描いているウチにお店の方々の笑顔や…
鯛を買うお客さんの状況をアレコレと想像してはワクワクして描きました。

フナオカキャンバスの極荒目の生地のキャンバスに描いたのですが…
それがまたイイ味を出してくれて居ます。

アトリエの壁を飾っていますが…
ホント、見る度に嬉しくなって笑顔になっています
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuw0703.blog102.fc2.com/tb.php/1038-2d372516

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

profile

桑水流みき

Author:桑水流みき
桑水流(くわずる)みき
鹿児島出身。福岡県在住。

独特の弧や曲線の美と平面による再構成に精神世界(Spiritual World)を織り込んだ絵画的表現で純粋芸術(FIne Art)を追求しています。

1994~1999年アメリカの大学と美大(MC&MICA)にて絵画 (Fine Art)を専攻。帰国後、日洋展(2003年~)と2006年以降、福岡、東京、鹿児島、長崎、熊本にて百貨店・画廊にて個展中心に活動中。(大丸福岡天神店,山形屋,鶴屋,長崎大丸など)日洋会会員。福岡文化連盟会員。2015年/4月 山形屋(鹿児島)で個展予定。


☆HPはhttp://www.kuwazuru.com
Facebookの公式ページ
mixiも気楽にどーぞ♪
Twitterでもつぶやいています。


講演会やお仕事依頼等の問い合わせはブログのコメント(管理者だけ表示をチェックして下さると非公開です♪)をお気軽にご利用ください。

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

monthly archives

track back

log


にほんブログ村 美術ブログへ

QR code

QRコード
Miki's brog

search

connter

since February 11 2008
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。